福井県にあるお仕事でお邪魔してきました。


食を通して地域づくりをしていらっしゃる方とお会いできて、


福井県の取り組みなどに感心していたところです。


福井県と言えば・・・東尋坊・・・叫び

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00030.jpg


絶景なのですが、身を投げる人も・・・。ドクロ


早まるな~とブログに書き込みも・・・


ふふふ、大丈夫====3


それから、除夜の鐘で有名な永平寺にも行きましたよ。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00029.jpg


これが鐘つき堂。


行く年来る年で、真っ白な姿を見せてくれるでしょう。


この永平寺は禅宗の総本山。


たくさんの修行僧がいらっしゃいます。


テレビも携帯も持っていないとか・・・?ほんと?


俗世を離れての修行、ご苦労さまです。


貴賓室や大天井も拝見させていただきました。


横になってすみません。


頭を横にしてみてください。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-??.JPG


300畳の大座敷。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-??.JPG


天井絵に職人の技が光ます。


ずず^-っと近くによって、御簾の中が見えてきます。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00028.jpg

なんと、鷹。


「高望みするな!」の掛詞になっているようです。


とんちが効いてます。


福井県は冬においしいものがたくさんあります。越前がに、越のルビー(トマト・ハウス)


いろいろいただきたかったのですが、日帰り仕事。


越前そばをいただきました。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-??.JPG


太くってコシがありすぎるくらい。弾力が凄い。


なかなか口に中に納まってくれない暴れん坊です。


新そばの風味がきいていてとってもおいしい=。


食材豊かな福井県ですが、アピール不足をなげいていらっしゃいました。


心配はありません。


地域で、食を通して雇用をつくりだそうという意欲的な方のお話を聞いているうちに


なんだか元気になりました。


食のコーディネーターが求められています。


知識、人脈、行動、そして、夢がみなさんにあります。


夢を失いがちな現代の中で、前をしっかりと見据えて進もうという皆さんがまぶしく見えました。


地域は地元の人が盛り上げるしか、最初の一歩を踏み出せません。


大桃も微力ですが、応援しています。


皆さん一緒にがんばりましょう!


(わかる人にしか通じない書き方でごめんなさい)


鷹です。