ずっと取材していた番組が放送されます。


「日本と朝鮮半島2000年」
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090717_194733_ed.jpg

韓国と日本国内の取材で、交流の歴史を探っています。


10回シリーズの4回目。



2005年、韓国に語学留学して、日本と韓国の文化を繋ぐ架け橋になれたら・・・と思うようになり


「韓流への道」 というブログもやっています。



やりたい仕事に出会うのは、宝くじに当たるようなもの・・といつも思ってます。


このシリーズが冬に発表された時、


「面白そう!見なくちゃ!」ってメモをしたの。


ETV特集ってめったにタレントが出ない.


ドキュメント物が多いからね、自分が出られるなんて思わなかった。


ラジオでご一緒させていただいている、2メートルの男、子守康範さんに話したら


「ETV特集?そりゃ~凄い」って、ほめてくださった。


NHK好きな二人の会話でしょ。


子守さんとはいつも、NHKドキュメントの話題,や,

プロジェクト・ジャパン、クローズアップ現代の話題で盛り上がるのです。


朝からてんコモリをお聞きのみなさんはもうお分かりですよね。


番組の内容は、


6世紀の倭国が日本という国号を名乗り、国家体制を作るときの東アジアの関わりを考えます。


日本と朝鮮半島の交流の歴史の重みと深さを実感した取材でした。


26日午後10時から


日本・朝鮮半島2000年。


「そして日本が生まれた」


NHK教育です。


日本と韓国の専門家のお話も興味深く、勉強になりました。


お時間と興味のある方、ご覧下さいね。


番組の衣装は、「YUMA KOSHINO」


ずっと着たかったオールインワン。


放送後に、取材の様子を「韓流への道」でアップしていきます。