ある女性(30代)から、自身で開示したカルテの情報をいただきました。

長いので3回に分けて、このブログでも公開したいと思います。

この方は、今年の2月から5月、都内のSクリニックを受診し(不安が強いナルシストとの診断を受ける)、その後、地元のAクリニックに5月から8月まで通院しました。(現在は重度の内因性うつということで別の病院に通院中)。

カルテは、このAクリニックのものです。

うつっぽいということで、今年5月18日に受診し、それから3ヶ月後の8月20日、ついに体調悪化のためクリニックに通院不能になるまでの記録です。

たった3ヶ月、13回の通院治療によって、この女性がどうなっていったのか。

うつ病→ 便秘症→肝機能障害の疑い(本人は聞いていない。血液データを渡される時、「特に問題ないですね」と言われているそうです)→高脂血の疑い(これも本人は聞いていない)→不眠症→統合失調症様状態、と日替わりと言ってもいいほどにコロコロ変わり、それに沿った投薬がなされています。

治療の過程で何が起きているか――いつも私が感じていることが、ここに明らかになっています。言葉は悪いですが、薬を盛られて、精神の状態が変貌していく様子が、皮肉にも、主治医の記したカルテによって浮き彫りにされています。

なぜそれが医師にわからないのか……。「所見」欄は常に「表情普通・整容良好」です。目が節穴なのでしょうか?

みなさんはこのカルテをどう見ますか? 




5月18日 初診

主訴 不安・気分が沈む、向き局、疲れやすい、落ち着かない、考えがまとまらない、緊張しやすい。

現病歴 (夫との関係で落ち込む。平成21年6月に離婚。)

知人の紹介で平成22年2月に○○クリニックを受診し、同年5月15日まで通院していた。しかし、××先生と話をすると余計に落ち込むので合わないと感じ、本日当院受診となった。アダルトチルドレンかなとpt(患者のこと)は思った。うつ病に運動がきくという話を聞いて運動している。

現在の状態 よく眠れる。食欲ある。便秘・結構する

所見 表情普通、整容良好、涙を見せる

アセスメント うつ病

在宅精神療法実施 36分

処方 パキシル錠10mg 夕食後

   スルピリド錠50mg 朝夕食後

検査 SDS(うつ性自己評価尺度)を受け、うつ病と診断される。




5月25日 2回目の診察

主訴、再来経過 気のせいか動作が機敏になった気がする。1年前から同じ考えを巡っているが、将来への不安がある。私の人生これからどう考えても上向きになるように思えない。短大卒で大した仕事もできないと思ったりする。孤独死というのを考えてしまう。仕事も嫌なので投げやりになっている。このまま年をとっていくのかと思ってしまう。××先生はあんた結婚すればいいんだよと言っていた。特別な能力を持っているように見えないから結婚すればいいんだよとおっしゃっていた。

現在の状態 よく眠れる。食欲ある。便秘がち

所見 表情普通、整容良好

アセスメント 症状動揺傾向

在宅精神療法 16分

処方 パキシル錠20mg 夕食後 (7日分)

   スルピリド錠50mg 朝・夕食後 (7日分)




6月1日 3回目の診察

(本人の記述)パキシルを飲み始めてから仕事中に起きていられないほどの強力な眠気。医師に相談すると、ミルナシプランに変更しましょうとなった。体調特に問題なし。

主訴 再来経過 多少気分がいい気がする。本がちょっと読める。不思議な感じ。薬を飲みはじめてから頭がぼーとする感じがある。目覚ましを3つかけて違う見覚ましをかけているが、なかなか起きられない。

現在の状態 よく眠れる。食欲、ある。便あまり出ていない。

所見 表情普通 整容良好

アセスメント 症状動揺傾向

在宅精神療法実施 15分

処方 ミルナシプラン塩酸塩錠25mg 朝・夕食後 (7日分)

   パキシル錠10mg 夕食後 (7日分)

   スルピリド錠50mg 朝夕食後 (7日分)

   酸化マグネシウム(便秘時)0.5g (7回)




6月8日 4回目の診察

(本人の記述) 薬を飲んでいるのに、まだ凹んでる。ミルナシプランを飲み始めてから「便秘がち」だったのが「慢性便秘」になったのは、この頃だったろうか。酸化マグネシウムを処方されるが、ほとんど効かないと訴えると、同剤を増量されるが効き目なし。市販のコーラックでしのいでいた。

主訴、再来経過 眠気は大分治まった。薬を飲んでいるせいか安定しているが、将来への不安が消えない。仕事中でもptの存在価値って1時間○円でデータ入力など簡単だと感じてしまう。人生の大半を嫌な仕事をして過ごす気がする。Ptは毎日薬を飲んでやり過ごしているが、将来の生活とかを考えてしまう。薬でごまかしていてもptの人生は駄目なんだろうなあと思ってしまう。

現在の状態 よく眠れる。食欲ある。便あまり出ていない。

所見 表情普通、整容良好

アセスメント 症状動揺傾向

在宅精神療法実施 16分

処方 ミルナシプラン塩酸塩錠50mg 朝・夕食後(7日分)

   スルピリド錠50mg 朝夕食後(7日分)

酸化マグネシウム 便秘時 1g 7回




6月15日 5回目の診察

(本人の記述) この日に「不眠症」と診断される。なぜ今になって眠れなくなったのか? 副作用?

主訴、再来経過 眠気がほとんどない。ここ数日本を読むスピードが落ちた。ここ5日間くらいなぜか、眠れない。他に気になることは先週も面談に行ったが、また落ちてしまった。タイピングのテストがあったが、派遣会社の人があまりできないと言っていた。自分は将来は生活保護かなと思ってしまう。タイピングの学校に通うことにした。一部の専門職を持っている人を除いて、結婚して依存するしかない気がする。知り合いが~と結婚した。

現在の状態 あまり眠れない。食欲ある。便秘がち

所見 表情普通、整容良好

アセスメント  症状動揺傾向 

在宅精神療法実施 18分 挑戦する気持ちを忘れずにと伝える

処方 ミルナシプラン塩酸塩錠50mg 朝・夕食後

   ミルナシプラン塩酸塩錠25mg 朝、夕食後(7日分)

   スルピリド錠50mg 朝、夕食後 (7日分)

   グッドミン錠0.25ミリグラム 就寝前(7日分)




6月22日 6回目の診察

(本人の記述)「最近は笑顔が出たりするようになった」とあるのは、辛くても悲しい顔をしているより、例え作り笑いでも笑っているようにしよう、と心がけていたため。体調良好。

主訴、再来経過 最近派遣の面談に行って落ち続けているが、たぶんもっといい条件が出てくるんじゃないかと考えるようにしている。最近会社姑息なことをする会社があったりする。年齢的にptに未来がないのかなと思ったりする。最近は笑顔が出たりするようになった。今の親会社の人が逮捕された。

現在の状態 よく眠れる。食欲ある。便出ている。

所見 表情、マスクをしている。整容良好

アセスメント  少し前向きに考えられるようになってきている。

在宅精神療法実施 12分

処方  ミルナシプラン塩酸塩錠50mg 朝・夕食後

    ミルナシプラン塩酸塩錠25mg 朝、夕食後(7日分)

    スルピリド錠50mg 朝、夕食後 (7日分)

    グッドミン錠0.25ミリグラム 就寝前(7日分)


 (2へつづく)