再び迷っています。 | 桃日記2ndステージ\馬山大好きになったボツ1女の健忘録/~

桃日記2ndステージ\馬山大好きになったボツ1女の健忘録/~

2015年、14年連れ添った夫を亡くし2015年友達が慰め旅行に連れていってくれた韓国にはまり、色々な経験をしながら2018年から昌原•馬山に住む年下\THE/慶尚南道男と付き合う事になり互いに行ったり来たりしているアラフィフ女の健忘録です。

今月末に百ケ日をするにあたりまた出てきた納骨問題。


居ないことにも随分慣れ
寂しいながらも仕事、友達との楽しい時間、犬との生活を毎日過ごせていて

納骨ももう大丈夫かなと思っていたし

向こうの家からも御位牌がこちらにあるしお骨はそちらにあるしでは初盆もややこしいし。。と出来たらこれで納骨したら的なニュアンスもあるし。でそのつもりで昨日返事したんやけど。

いや、もしかしたら内緒で分骨するからいいや。って気持ちがあったのが大きかったんかも。

なんかでも、それも罪悪感無いわけじゃないし親とか知ってる目上の人達は今はそれでいいと思ってるけど将来の事考えたらちゃんと向こうに渡してしまった方がいいって内緒の分骨にはあまり賛同されないし。

そう考えたら納骨自体をもう少し後にしてそれでもやっぱり手元に置いておきたいってなったら強行突破してもいいんじゃないかと思ってみたり。

お骨に魂があるわけじゃない。
持つ、持たんに意味はない。

わかってるけど。