こんばんは!

薬膳インストラクターのイトウです。

 


京都御所、ちっちゃい小径の先には何があるのかな。。
{24D98856-FA2D-446A-9A20-1E235A65A95B}

 

「答えは自分の中にある」

コーチングのブログや本で一度は目にしたことがある、この言葉。

 

 

薬膳も同じ!!!「答えは自分の中(カラダ)にある」

 

 

 

ところで、食事法って本当に色々とありますね

本で見るもの、人から聞くこと、自分が学んでること。

 

 

どれも、その分野では正しいものとして捉えられていて、実際に結果を出している人も、もちろんいる!

 

 

薬膳を学び始めたころ、私の中で一時整理がつかなくて、うーーーーーーーん。うーーーーーーん。と迷路の入り口に入ったり、

 

 

気持ちのどこかで、他のやり方をココロの中で非難・・・というか、疑問視してる自分がいたんですね。滝汗

 

 

食事法に限らずだろうけど、一つのことしか受け入れられないぐらい、はまったら視野が狭くなって、目に現れると聞きます。



それだけは、これから先も避けたいな~視野は広く持ちたい。真顔

 

 

 

食事について、結論を言えば、自分が良いって思うもんをやり続けたらえーーーーんちゃう??と思ってます。

 

 

カラダは、ホンマに正直です。

頭で考えた結果じゃなくて、カラダに現れる結果や症状ね。

 

 

 

お肉を食べなくて、健康な人もいるし、

年齢を重ねても、お肉いっぱい食べて元気なお年寄りもいる。

私のように食べたくても、少量のお肉しか食べれなくて、胃を悪くする人もいる。

 

 

どんな食事法でも、続ければ、良くも悪くもカラダに出てきます。

 

 

そんなカラダの症状

 

痰は多くないか?

すかしっ屁増えてないか?

大便は、ベトッとしてるか。スルッとバナナ1本分ぐらい出てるか?

生理への変化は?

吹き出物は?

口内炎は?

 

 

 

ちょっと自分のカラダが発するサインを受け止めるだけで、前日の食事がどう影響してるのかを見ることが出来る。

 

 

えーーーーーーーーーーーーめんどくさい。

 

 

分かる分かる。その気持ち

 

 

こんな簡単なこと、私は毎日スルーーーーーしてました。

自分のカラダに目を向けること、スルーーーーーーでした。見事に。(笑)

 

 

 

でもね。朝の何秒か、何分か、歯磨きしながら、着替えながら、ちょろっと、自分に目を向けてみる。

 

 

そしたら、意外と分かることって多いんですよ。

 

 

ちょっとでも、分かったら前日の夜の食事に思いをはせるとか、

モヤモヤするなら、気分転換にお散歩いくとか、柑橘系の爽やかなお茶を飲むとか、何なと出来ます。

 

 

是非、一度 最初の一歩として自分に目を向けることをやって欲しいな。。と思ったイトウでした。


 

つぶやきみたいなブログ、今日もお付き合いいただきありがとうございました。