一千万円あったら何に投資をするのが一番効果的か | 福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

人間関係が改善するためのコミュニケーション「コーチング」をお伝えしています。
人間関係の改善、対人支援、子育て、人材育成、新人教育、など人との関わり方をより良いものへしていくコーチング・コミュニケーションをコーチング講演会、研修会、ご提供しています。

という、大前研一氏の記事を、聖母の講座の帰りに、妻が迎えに来るまでの間、セブンで立ち読みをした雑誌に書いてあった。



家(頭金)とか、車とか、そういうのに投資するのは愚の骨頂とも・・・・。



「自分に投資するのが、最も効果的だ」


つまり、そういうことでした。

立ち読みなので、詳しい事は、読んでいないが、


まぁ、フォトリーディングの講座を受講したことのあるわたしのことだから、たぶんそんなものだ(笑)




よく、コーチとかで


「1千万円かけて学びました!」
「私が今までセミナーに参加した合計金額は500万円を超えます!」
「私が今まで400万円かけて学んだスキルを~」

こんな事を、謳っている方々も、結構多く見受けられますね。


当事者は、そんな事は無いんでしょうが、


第3者的にみれば、


結構お金持ちなのかな? とか

そんなに良くセミナーにかけられるね~とか

随分、お金かけてんだね~ とか

そんなにかけて、結局どうしたの? とか


あまり、「この人から学びたい」という感情がわき上がってこない。



つまり、投資額が大きければ、リターンも大きいか?


といえば、必ずしもそうで無い事もある。



気をつけなければならないのは、セミナーを主催する人たちだ


何か学ばなければ損をするのでは無いか?とかみんな習っているから、自分も習わないと出遅れてしまうのでは無いか?とか

人々の、期待感や不安感や焦燥感を煽って、高額なセミナーの案内メールを送りつける


高額なセミナーの受講者の多くは、そういった方々の「いい鴨だ」

そして、そういった方々はなぜか、どこかで繋がっている(笑)


まぁ、「シークレット」でいうところの「搾取する側」と「搾取される側」でいえば・・・わかるかな。(あなたはどっち側の人間ですか?(笑)



本題からずれた・・・。




高額なセミナーには、それ相応の価値もあると思うが、参加者がその内容、学んだ知識、情報を活かし切れていない場合も多い。



お金をかければ、それ相応の、成果を出せる方もいれば、そうで無い方もいる。





ただ、確実なことは、




自分の才能や可能性を引き出すための、行動や実践をしてみることはとても重要で、意味のあることだと思います。



ですが、その学んだ知識、情報を「効果的に換金」するとしたら、それなりのノウハウが必要ですが(笑)





私がセミナーを主催していたとき、こういう方がいらっしゃいました。



セミナーをやって下さるんでしたら、うちの近くで開催して下さい。

遠いと行けないもんで・・・


出来るだけ、平日の夜に開催してもらえませんか?

時間が無いもんで・・・


もう少し、セミナーの料金が安いと出られるんですが・・・

お金が無いもんで・・・




残念ながら、このように主体性の無いと思われる方々には、「幸運の女神が微笑む」事は少ないと思われますが・・・



自分自身が学ぶということに投資するのは、

お金だけでは無く、時間、行動も必要なんですね。




さぁ! あなたがもし、一千万円あったら「何に投資しますか?」




自分自身への最高の投資の一つに「コーチングセッション」があります。

気付いた人は、既に、行動して、結果を手にしている方もいらっしゃいますよ!!





------------------------------------------------------------
有限会社スタイルプロデュース 
コーチング コミュニケーション コンサルタント
代表 門馬俊光
〒960-8165 福島県福島市吉倉字谷地82
Tel: 090-5590-0358
Fax: 024-545-8662

mail: momcoach@mac.com

公式HP:http://www.mommacoach.net/
ブログ:http://ameblo.jp/mommacoach/
------------------------------------------------------------