私のコーチングを受けると、コーチになれます | 福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

人間関係が改善するためのコミュニケーション「コーチング」をお伝えしています。
人間関係の改善、対人支援、子育て、人材育成、新人教育、など人との関わり方をより良いものへしていくコーチング・コミュニケーションをコーチング講演会、研修会、ご提供しています。

私のコーチングのクライアントで大変、熱心な方がいらっしゃいます。

先日、私が担当している講座にて、コーチ役をして頂きました。
3分間コーチング、連続4人

 流れはこんな感じです。

1,クライアント役の順番を決める

2,クライアント役は、最初に自由にテーマを決める。

3,3分間のコーチングセッション

4,オブザーバー役の方3人全員の、セッションの感想、FBをもらう

5,クライアントの感想をもらう

6,コーチ役の振り返り

7,私モンマコーチが、忌憚なきFBをする。
 


この流れを、約1時間半で4回4人の方に、体験して頂きました。


コーチ役の方には、最高のコーチトレーニングです。

が、とても大変なトレーニングでもあります。

私も、コーチングワークショップという私自身が立ち上げたコーチングの勉強会で、このセッションをとにかく、やりました。人前でコーチングセッションをする、やって見せるという経験をたくさんしました。

そのお陰で、「コーチとして、今の私がある」と言っても過言ではありません。

そのくらい、大きな学びがあることですが、ごまかしや嘘や未熟さはすぐに露呈してしまいます。人前でのコーチングセッションができるということが、本物のコーチであることの証明であると考えています。

実際、私のクライアントでセミナーや講演会で実際に「コーチングの展示」をしているコーチは、実力派で結果も出しています。


$「心が楽になる」「目標を達成する」ビジネスコーチング


今回の講座では、このコーチングセッショントレーニングが大変機能しました。

ですが・・・

ここまでやるにはある条件が必要です。

それは、「クライアント役の方も、ある程度コーチングを理解している」ということです。

なぜかと申しますと、

「3分間」では、なかなかセッションが出来ないからです。
「引き出す」ということが、普段されていない方では、3分間はあっという間に、経ってしまいます。

共に、コーチングを集合講習で学び合っているからこその体験と学びです。


コーチ役をした方から、メールを頂きました。
了解を得て、ご紹介いたします。


+++++++++++++++++++++++++

門馬コーチ
○○のセミナーでのコーチ役
本当にありがとうございました。


私のセッションは クライアントさん達に対して 機能しているのだろうか…。

私はクライアントさん達の役に立てているのだろうか…。

と いつも頭にありました。

どこが機能していて
どこが機能していないのか…。

門馬コーチに見て頂いて フィードバックを頂きたい!と 思っていました。
(とは言いつつも それは1割だけ…。9割は 恐れ&無理!という想いで 口になど 到底出せませんでした…)

昨日は
そんな私の心を知っているかの様に…
背中をトンと押してくれて…

(心の準備が整うどころか、心臓が高鳴る前に 終わってしまった…といった感じでした)


昨夜は 良い意味で眠れず…
貴重なフィードバックを自分なりに整理して
再度 セッションのシュミレーションをしたりしていたら…
朝でした…。


《マニュアル通りの言葉ではなく、クライアントから出た言葉で表現する》

考えたら基本的な事なのに
改めて気づかされた
大きな学びでした。


本当に 本当に
ありがとうございました…。


+++++++++++++++++++++++++


このコーチは、伊達に15名のクライアントを受け持っている訳ではありません。
その陰には、大変な工夫と学ぶという意思を持って、私の講座やセミナーにご参加頂いています。


今回の講座で、コーチ役を引き受けて頂いたことが、受講生皆さんの全ての学びに繋がっていることはもちろん、クライアント役の方の学びにも、オブザーバー役の方にも大きな学びになったと思います。

コーチになるという喜びは、大変大きな喜びです。


ぜひ、コーチングを身につけて、たくさんの方に喜んでもらえる自分になりませんか?

門馬俊光が応援いたします(笑)



コーチになりたい方は、こちらからお申込下さい。コーチになるためのコーチングセッション「ラーニングコーチパッケージ」がお奨めです。