コーチングを学ぶ | 福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

人間関係が改善するためのコミュニケーション「コーチング」をお伝えしています。
人間関係の改善、対人支援、子育て、人材育成、新人教育、など人との関わり方をより良いものへしていくコーチング・コミュニケーションをコーチング講演会、研修会、ご提供しています。

コーチを学ぶ方法として
様々な方法があるが、
私が選択した方法は
コーチ トゥエンティワン (coach 21)の
CTP (コーチ・トレーニング・プログラム)である。月に2モジュールづつ全36モジュールを1年半から2年かけて、習得するのだが、なかなか、奥深く、意義深いものだと思う。コーチ、コーチングについては様々な本・書籍が出ているのでかなり専門的な知識まで比較的容易に知る事が出来る。しかし、知識とスキルはまた別のものでもあるし、単に本を読んだくらいで簡単にコーチングのスキルを習得出来るほどコーチングは単純ではない。比較的多くのコーチングに関する書籍を出版しているDiscover 21はコーチ21の関連会社である。それほどに、コーチングの情報、やり方、知識を流失させても、全く問題ない訳である。それくらい、コーチングは奥深いという事か・・・。1度や2度の研修会、講習会、セミナーを受けたところでそういう感覚を後天的に得るためには、よほどの才能がないと、かなり難しいだろう。ネイティブ・コーチということばがあるが、そのようなスキルをわざわざ学習するまでもなく、その人の考え方、生き方、仕事の仕方などがそのままコーチのような人もいる。私の仕事も、コーチの側面を強く要求されるが、知っていて成果が上がっている事、知らなくて失敗している事、無駄だった事、コーチングを学んでいくと様々な事をロジカルに知る事が出来るし、応用も利くし、自分の足りないところを補う事が出来る、相手の才能を引き出す事もできる本当に素晴らしいスキルだと思う。まだまだ、初心者だがこれからも、精進していきたいと思っている。coach 21はこちら