福島県中小企業家同友会グループ勉強会 第2回目 | 福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

人間関係が改善するためのコミュニケーション「コーチング」をお伝えしています。
人間関係の改善、対人支援、子育て、人材育成、新人教育、など人との関わり方をより良いものへしていくコーチング・コミュニケーションをコーチング講演会、研修会、ご提供しています。

5497828a.JPG昨日は、中小企業家同友会グループ勉強会の講師を務めて参りました。今回は、前回をしのぐ出席率でした。噂を聞きつけた方の参加もあり、前回とは違う積極的な雰囲気の中での開催となりました。第2回目ともなると、コーチングに対する未知なるイメージも若干払拭され、積極的なご意見も頂きました。今回のテーマは、「コーチングの必要とされている背景」ということで、なぜ、近年こんなにコーチングスキルが注目されているのか?これから、どのように対応していけばよいのか?について、様々な事例と視点から考察してみました。今回は、最初の質問に、かなりエッジを効かせています。最初に、「バ~ン!」と問題提起をして、それから徐々に紐解いていくパターンを使ってみました。経営者の方にはなかなか「効いた」ようでした。今回も、素晴らしいセミナーにしていただきました。前回に比べて、頑なになった方はかなり、少なかったようです。「次回をとても、楽しみにしているよ」「もうすこし、自分自身を考えなおしてみたい」「言動を振り返ってみたい」「自分自身に問題があったことに気付かされました!」などのご意見を頂きました。年代に関係なく、気付かれた方は皆、素晴らしい笑顔で会場を後にされました。私のような、若輩者が経営の大先輩達に向かって”今までの価値観を否定する”かのような、辛辣な言葉を投げかけますので、みなさん、かなり「グッ・・・」とくるんだそうです・・・。会後の懇親会で、私の経歴を簡単にご説明させていただくと・・・。今度は逆に、同情されてしましました(笑)「あんたも、実に大変な経験してるんだねぇ・・・。だから、あんなに、ワシらの心をえぐるような、逼迫感のある話が出来るんだね・・」少しだけ、自分のことをわかってもらえた気がして・・・嬉しかったです。次回最終のテーマ・・・・。やりたいものがあるのですが・・・。果たして!できるのでしょうか???乞うご期待