ブログ読者の方からのご質問 「サロン名について」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● ブログ読者の方からのご質問 「サロン名について」

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

ブログ読者の方から、サロン名についてご質問を頂きましたので、ブログでご紹介、回答させて頂きます。

ブログやメルマガなどで、頂きましたご質問は、個人的なご返信ではなく、ブログやメールでご回答させて頂いています。

門馬先生こんにちは、自宅ネイルサロンを開業しようとしております京都府ーー市のーーーーと申します。

ブログをしっかりじっくり読ませて勉強させていただいております。

さて、質問があるのですが

サロン名をコンセプトや覚えやすさからこれだ!と決めたはいいもののブログを書き始め、ためしに検索をかけると同じ地域に似たようなサロン名を発見しました。

私のサロン名はNails Lecocoでやっていこうとしてまして、地域名+ネイルサロンで検索しますと別サロン名です➡地域名+coconailと出るのです。

今後記事を書き続ければしっかりヒットはすると思いますが、一部サロン名のここでいう『coco』の部分がかぶるのでネット集客の場合、お客様は混乱する、間違えるなどおこってしまうのでしょうか…?

響き、口伝えではサロン名は全くの別物ですがアルファベットにならぶと似たところがでるのです。

私としては自身のコンセプトや響き、覚えやすさからサロン名を変えたくはありません。

自身の強み、特徴などをタイトルに付け加えたりすればそのへんはクリアになるのでしょうか?

例えば『ーーー市 ーーー 爪を育てるネイルサロン Nails Lecoco』みたいなかんじです。

どうしたらいいか迷っております。よろしくお願いたします。


という御質問ですね。

ご質問は2つ

一部サロン名のここでいう『coco』の部分がかぶるのでネット集客の場合、お客様は混乱する、間違えるなどおこってしまうのでしょうか…?


私としては自身のコンセプトや響き、覚えやすさからサロン名を変えたくはありません。自身の強み、特徴などをタイトルに付け加えたりすればそのへんはクリアになるのでしょうか?



私も、「Nails Lecoco」こちらの名前で、検索をしてみましたが、「地域名+coconail」と出るようですね。

つまり、グーグルでの検索で「Nails Lecoco」というサロンは、1件も無いという事ですから、オリジナル性の高いサロン名だと言うことですね。

ですから、まだまだ検索では、出てこないサロン名ですから、

「ネット集客の場合、お客様は混乱する、間違えるなどおこってしまう」かどうかはわかりませんが、

少なくても、同じサロン名は無いので、混乱はしないと思います。

また、

サロン名を変える必要も無いと思います。その理由も無いと思います。

「地域+ネイルサロン+サロン名+特徴」


このタイトルは、集客ブログの定番の型ですから、

検索にヒットさせるためにも、お客さまに選んで頂くためにも、このようなタイトルは、効果的だと思います

あとは、検索に上位ヒットするかどうかは、

今後、記事を書き貯めていくことと、有益な情報を記事にして、内容のある記事を書くと効果的だと思います。


以上、ブログ読者の方からのご質問でした。


頂きましたご質問は、個別にお答えはしておりませんが、ブログやメルマガなどで、ご回答させて頂く事もございます。

ぜひ、お気軽に、ご質問などお送り下さい。