値段を安くするからといって、お客さんが来るわけではない | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● 値段を安くするからといって、お客さんが来るわけではない

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

今年のセッションが全て、終了しました。

12月は、後半に90日ネイルコンサルの新規募集をしましたので、セッションとオリエンテーションで、相当にタイトな日程になってしましましたが、

それでも、計画的にすすめた結果、とても充実した年末になりました。

10月後半に募集したメンバーさんもまだ、90日を過ぎていませんので、セッション2回目というメンバーさんもいらっしゃるので、その辺の調整が、難しいのです。

90日ネイルコンサルの募集は、3ヶ月ごとが理想的なんですが、お席が空いたり、空かなかったりと、限られた時間の中で、募集していますので、

なかなかに、調整が難しい所もありますが、2017年はセミナー開催をしないと決めたので、もう少し、個別コンサルを増やせそうな感じです。

さて、12月のコンサルメンバーさん達とのセッションの振り返りをご紹介しましょう。

本日は2回目のセッションありがとうございました。振り返りを送らせていただきます。

やっぱり私にはまだまだ割引体質が抜けてないんだという事を改めて思い知りました。

ブログを読んだりして、割引しないこと!というのは、頭であれほどわかっていたのに、なんでまだやっていたんだろう、って反省しきりです。

まだ経験が浅いことなどで自信がないことを、割引やモニター価格にすることで埋めようとしているのだと気づかせていただきました。

また、モニターというのは便利な制度 ―格安で試してみたい方と、正規メニューとして始める前に練習したい私― と思っていましたが、

練習はしっかりと身内でやりなさい、お客様を練習台にしてはダメだよ。

と言っていただき、意識の低かったことを反省しました。

モニターの低価格でやるから、リピートしない。

新規客ちゃんと来ているのにリピートが少なさすぎ、この原因は私の技術や接客よりも価格だよ、と指摘していただき、

また、「もったいないよ。一生懸命やってるじゃないですか。自信持ってください。」という言葉にハッと目が覚めました。

ここのところは、次回予約がすんなり取れて、でも、もともとの客数が多くないので、まだまだ集客ができていなくて、「再来客は来てくださっているから、新規を増やさないといけないんだろうな・・」とおぼろげに思っていましたが、

「新規たくさん来てるじゃないですか。」「でも安い価格で呼ぶから定着しないんですよ。前も同じことで悩んでいたじゃないですか。」と言われ、

ああ。本当だ。数ヶ月前と同じことをやってしまってる・・・と猛反省。

割引をしない、という意識を断ち切らないとせっかく、いろんな素晴らしいアドバイスをいただいているのに、まさに自分が自分の首を絞めてしまっている、バカみたいだと思いました。

「『遠くても、価格が高くても、あなたにネイルをしてほしい。』という方は必ずいるから、自信もって価値をしっかりアピールして理解してもらうこと。」という言葉を励みに意識を高く持ってまた進んでいこうと思います。

「次回来ていただくために全力を尽くす」「値段を下げて価値を下げないこと」を胸にしっかり刻み込んで自信を持ってやっていきます。

今年の終わりにまた大きな気づきが得られて良かったです。

新年に向けてまた今日から気を引き締めてやっていきます。

次回は1月26日(木)10時よりどうぞよろしくお願い致します。

行動リスト
・今後モニター募集などは一切行わない。
・いままでやってきたことを振り返り、自分のサロン・技術にもっと自信を持つ。
・来て下さる目の前のお客様に全力を尽くす。
・新規のお客様としっかりつながる。3枚DMを必ず出す。
・ブログの空き状況は正確な情報を流す。埋まったらすぐに枠を消す。


11月からご入会頂いたライトプランのメンバーさんです。今回のセッションが、2回目です。

ライトプランは、10〜20万円の売上を目標にされているネイリストさんのためのプランです。

主に、自宅ネイルサロンで営業されているネイリストさんが多いです。

自宅サロンでも、プライベートサロンでも、テナントサロンでも、

ネイルサロンの売上をあげる方法は、シンプルです。

客単価 × 客数


この2つの数字の組み合わせです。

よく、来店頻度をこれに掛け合わせる場合もありますが、基本的に、客数は延べ客数なのでこの場合お客数は、来店頻度を含んでいると考えます。


つまり、ネイルサロンの売上をあげるためには、

「ネイルの価格」を上げるか

「客数」を増やすか


あるいは、その両方を上げるか

この3つの選択肢しかありません。


この構造が、理解出来れば、「割引」は、自分の首を自分で絞めているという構造が、よくわかると思います。

値引きによる集客がおすすめ出来ない理由は、こちらの記事でお伝えしています。


単価を下げることが、サロンワークで、どれだけのダメージになるか、とても大切な事なので良く理解して頂きたいと思います。


モニター価格と言う名の大幅値引きの落とし穴


また、こちらのメンバーさんの振り返りにも書かれていましたが

「モニター価格」

こちらも、かなりの曲者でして、

モニター価格にする理由が重要です。

・お客さまの感想を頂きたい
・新メニューを体験していただきたい

このような理由がほとんどだと思いますが、

自分の経験値を増やすためとか、自分の技術の習得のためにお客さまを練習台にするような事は、絶対しないようにしましょう。


自分の施術の経験値を増やすとか、技術の練習は、お友達や家族、スタッフなどにお願いして、決して、お客さまを練習台にするようなことは、やめましょう。

いくら、モニター価格で、安く提供しているからといって、少しでもお金を頂けば、それなりの責任が発生します。

未熟で、下手くそな技術だけど、料金も安くしているから、「何かあっても、許してね〜」・・・では、済まされません。

下手をしたら、今まで築いてきた信用を失いかねませんし、悪い噂でも広まったら、それこそ致命傷です。

技術の習得の練習には、お客さまを使っては、いけません。

自信を持って、おすすめ出来る技術、デザインを適正価格で、お客さまにやって頂くための、正しい行動をしていきましょう。

価格を安くしたからといって、値段を下げたからといって、集客出来るわけではありません。


大切な事は、あなたのネイルの価値を、値頃感のある価格で、ご提供するという事です。


それを、正しく繰り返すことによって、あなたが望むお客さまで、サロンが一杯になることでしょう。




一生懸命にサロンワークをされているネイリストさんのために、弊社では無料のメールセミナーをご用意しています。

ネイルサロンの売上や集客について、無料のメールセミナーをお送りしています。




お客さまに喜んで頂けるように、ネイリストさんを応援しています。ぜひ、この無料メールセミナーを、お役立て頂けたらうれしいです。


【ご注意!!】

これらの無料メールセミナーを、一気に申し込みますと、毎日、大量のメールセミナーが送られてきますので、

1つのメールセミナーが終わったら、次のメールセミナーというように、順番にお読み頂きますようよろしくお願いします。

くれぐれも、一気に申し込まない方が、よろしいかと思います。(笑)


では、ぜひ、この無料メールセミナーが、あなたのサロン経営のお役に立つことを願っております。

今後ともよろしくお願いします。


もし、ネイルサロンの経営や集客、売上の上げ方などについてお悩みがあれば、アメブロのメッセージからでも、メールからでも、お気軽にお寄せ下さい。

個別のご返信は難しいですが、必ず目を通しています。また、内容によっては匿名でブログやメルマガなどで、ご回答させて頂けることがあるかもしれません。

これからも、よろしくお願いします。