● 【重要】「美容室でネイリストさんが上手く働けるたった1つの法則」
こんばんは「ネイルサロン集客講座」の門馬です
ネイリストの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
先日、無料相談で「美容室で働くネイリストさん」のご感想をご紹介したところ!!
なんと!
たくさんの美容室で働くネイリストさんから、いろんなご感想、ご意見、ご質問頂きました。
結構、シビアなお話もあって、正直、驚いたんですが・・・
今日は、そんな「美容室で働くネイリストさん」がうまく働けるようなポイントをご紹介いたしますね。
題して、「美容室でネイリストさんが上手く働けるたった1つの法則」
法則その1【積極的に美容室の手伝いをする】
【お掃除】
ネイルブースだけで無く、トイレや床、入り口、店内外、出来る所は、どこでも、積極的にお掃除しましょう。
時間をつくって、ネイル関連の場所だけで無く、客待ち、トイレ、入り口など、ネイルのお客様も使うようなところはもちろん。
全てのところを全部、言われなくて積極的にお掃除しましょう。徹底的にお掃除は手伝い、自主的に掃除しましょう。
みんなが嫌がるような所を、特に積極的に掃除しましょう。
【電話・受付】
手が空いたら、ネイルの電話だけで無く、美容室の電話にも積極的にでましょう。
専門のレセプショニストがいる場合は別ですが、アシスタントさんやスタイリストさんを助けるように、手が空いていたら、電話やお客様の受付を積極的にやりましょう。
「教えてもらってないから出来ない・・・」
もう、最低ですね(笑)プロの接客業だったら、基本的にネイルもヘアも一緒です。
見て覚えましょう。それでもわからない場合は、自分から聞きに行きましょう。
とにかく、積極的に電話に出る、お客様を出迎えるなど、手伝うようにしましょう。
【洗い物】
美容室はとにかく、洗い物が多いです。美容関連のカップ、刷毛、クロスやタオルもサロンで洗うところも多いですね。
洗濯機があるサロンだったら、洗濯機回しましょう。
お客様にお出しする飲み物のカップやコップも、積極的に洗いましょう。
ネイリストも時間を作って、積極的に洗い物のお手伝いしましょう。
ネイルのお客様にだって、お飲み物ぐらいお出しするでしょう?ネイリストもやってくださいね。洗い物から、準備、買い出しまで(笑)
【あいさつ・お出迎え、お見送り】
ヘアのお客様でも、笑顔でご挨拶しましょう。
ネイルのお客様だけに、あいさつするのではなく、サロンに来てくださったお客様、全員皆さんのお客様です。
ヘア、ネイル分け隔て無く、笑顔で元気にあいさつしましょう。
手が空いていたら、ヘアのスタッフと一緒に、お客様をお出迎え、お見送りしましょう。
自分のお客様でなくとも、一緒に入り口まで、出口まで出てお見送りしましょう。
もし、チップやPOPを作っている場合
施術中でない限りは、お客様がいらしたり、お帰りになる際は、必ず立ってお出迎え、お見送りいたしましょう。
【ご紹介】
自分が担当しているネイルのお客様に「ヘアメニュー」をオススメしましょう。
ネイルだけのお客様なら「トリートメント」や「ヘアカラー」など、お客様のニーズや悩みを聞き出して、積極的にヘアメニューをおすすめします。
美容師さんを応援してあげてください。
ネイリストの髪も、自分のサロンでやってもらって、お客様にその良さを伝えましょう。
ネイルだけで無く、ヘアメニューを積極的に勧めましょう。
自分の家族や友人、知人もどんどん美容室に来てもらうように、ご紹介してください。
【重要追加】
● シフトを決めたら、お客様の予約が入っていなくても、サロンには出勤しましょう。
「予約が入ったら、サロンに行く」これでは、お客様は絶対、増えません。
美容師さんからの紹介も増えません。(お客様がご希望でも、今、ネイリストが居ないんじゃ紹介出来ませんね)
● 無料のサービスメニューをつくって、お店(スタイリストさん)の了解を得て、カラー待ち、パーマ待ちのお客様にネイルのご提案をさせて頂く。
紹介してもらう、POPを見てもらうだけじゃ無くて、自分から直接、お客様にお伝えしましょう。
【お掃除】
ネイルブースだけで無く、トイレや床、入り口、店内外、出来る所は、どこでも、積極的にお掃除しましょう。
時間をつくって、ネイル関連の場所だけで無く、客待ち、トイレ、入り口など、ネイルのお客様も使うようなところはもちろん。
全てのところを全部、言われなくて積極的にお掃除しましょう。徹底的にお掃除は手伝い、自主的に掃除しましょう。
みんなが嫌がるような所を、特に積極的に掃除しましょう。
【電話・受付】
手が空いたら、ネイルの電話だけで無く、美容室の電話にも積極的にでましょう。
専門のレセプショニストがいる場合は別ですが、アシスタントさんやスタイリストさんを助けるように、手が空いていたら、電話やお客様の受付を積極的にやりましょう。
「教えてもらってないから出来ない・・・」
もう、最低ですね(笑)プロの接客業だったら、基本的にネイルもヘアも一緒です。
見て覚えましょう。それでもわからない場合は、自分から聞きに行きましょう。
とにかく、積極的に電話に出る、お客様を出迎えるなど、手伝うようにしましょう。
【洗い物】
美容室はとにかく、洗い物が多いです。美容関連のカップ、刷毛、クロスやタオルもサロンで洗うところも多いですね。
洗濯機があるサロンだったら、洗濯機回しましょう。
お客様にお出しする飲み物のカップやコップも、積極的に洗いましょう。
ネイリストも時間を作って、積極的に洗い物のお手伝いしましょう。
ネイルのお客様にだって、お飲み物ぐらいお出しするでしょう?ネイリストもやってくださいね。洗い物から、準備、買い出しまで(笑)
【あいさつ・お出迎え、お見送り】
ヘアのお客様でも、笑顔でご挨拶しましょう。
ネイルのお客様だけに、あいさつするのではなく、サロンに来てくださったお客様、全員皆さんのお客様です。
ヘア、ネイル分け隔て無く、笑顔で元気にあいさつしましょう。
手が空いていたら、ヘアのスタッフと一緒に、お客様をお出迎え、お見送りしましょう。
自分のお客様でなくとも、一緒に入り口まで、出口まで出てお見送りしましょう。
もし、チップやPOPを作っている場合
施術中でない限りは、お客様がいらしたり、お帰りになる際は、必ず立ってお出迎え、お見送りいたしましょう。
【ご紹介】
自分が担当しているネイルのお客様に「ヘアメニュー」をオススメしましょう。
ネイルだけのお客様なら「トリートメント」や「ヘアカラー」など、お客様のニーズや悩みを聞き出して、積極的にヘアメニューをおすすめします。
美容師さんを応援してあげてください。
ネイリストの髪も、自分のサロンでやってもらって、お客様にその良さを伝えましょう。
ネイルだけで無く、ヘアメニューを積極的に勧めましょう。
自分の家族や友人、知人もどんどん美容室に来てもらうように、ご紹介してください。
【重要追加】
● シフトを決めたら、お客様の予約が入っていなくても、サロンには出勤しましょう。
「予約が入ったら、サロンに行く」これでは、お客様は絶対、増えません。
美容師さんからの紹介も増えません。(お客様がご希望でも、今、ネイリストが居ないんじゃ紹介出来ませんね)
● 無料のサービスメニューをつくって、お店(スタイリストさん)の了解を得て、カラー待ち、パーマ待ちのお客様にネイルのご提案をさせて頂く。
紹介してもらう、POPを見てもらうだけじゃ無くて、自分から直接、お客様にお伝えしましょう。
美容室で働くネイリストさんが、これだけやっていれば、おそらく完璧ですね。
もう、働いている美容室のスタッフさん、アシスタントさん、スタイリストさん
全員から、愛されているはずです。
ネイリストさんとして、愛されまくって、大切にされているはずです。
もう、働くのが、楽しくて楽しくて、美容室が居心地が良くて、たまりませんね!!
最高の職場になっているはずです。
大切な事は、分け隔て無く、一生懸命にやるということです。
ネイルの仕事と、ヘアの仕事、ネイルのお客様と、ヘアのお客様を分け隔てをしないという事です。
愛されるスタッフになりましょう。
そのためには、スタッフやお客様に対して「思いやりの気持」を大切にしてくださいね。
そうすれば、あなたを、ヘア、ネイルのスタッフ問わず、みんなが応援してくれます。
あなたの前向きで、明るくて、一生懸命にやる姿は、お客様も感動してくださるはずです。
お客様や美容師は働き者が大好きです。
大好きになると、応援してくれます。
一生懸命にやるあなたを、みんなが応援してくれます。
みんなが応援してくれないのは、あなたが足りないからです。
ヘアのスタッフとネイルのスタッフに対立がおきるのは、そういうことを全て相手に依存しているからです。相手のせいにしているからです。
そう思えれば、こっちのものです(笑)
すべて、自分からやりましょう。(笑)
そうすれば、お客様も売上もしっかり後から、確実に付いてきます(笑)
楽しくて仕方なくなります。
こうなるのも時間の問題です。
「美容室でネイリストが上手く働けるたった1つの法則」とは、
スタッフから愛される、自分になると言うことです。
そのために、何をしたら、スタッフやお客様が喜んでくれるかを真剣に考えて、自主的にやってみましょう。
いかがでしたか?ぜひ、参考にしてみてくださいね。
美容室で働くネイリストさんを応援するセミナーのお知らせ
美容室で働くネイリストさんのための売上アップ!集客アップ!セミナー
日時:3月29日(火)13時~17時 会場12時30分
会場: 東京 八重洲 アットビジネスセンター東京駅 202号室
東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル 202号室
JR東京駅(八重洲口)より徒歩約6分
セミナーの詳細はこちら
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会場: 東京 八重洲 アットビジネスセンター東京駅 202号室
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逆に、「これをやってはいけない」ということはこちらでお伝えしています。