中国のお正月 | リラクゼーション・揉み癒しのブログ

リラクゼーション・揉み癒しのブログ

リラクゼーションとは身体と心を休養する、
息抜き、気晴らしをして、身も心も深くくつろぎ穏やかになってリラックスさせることです。
ストレス発散、気分転換、疲労回復、身体全体の血行も良好です。

もうすぐ旧正月です

今日は、中国のお正月について少し紹介したいと思います。
広い広い中国ですから、地域によって、文化と習慣が異なりますが、
私の実家の方お正月にすることをちょっとだけ紹介します


まずはこちら音符


これは中国で「对联」(dui  lian)と言います。
お正月前の二日か、前日にドアに貼り付けます。

それから・・・・・・・ド---------------ン
 
これは花火です音符
お正月の前日の夜に打ち上げます上げ上げ
デカ~~~~イ花火です
種類も様々で、小さいのから大きいのまでいろいろあります
もちろん、大きさによって花火の綺麗さが違いますねにゃ

それと、皆さんもテレビでよく見かけると思いますが
中国の爆竹
 
これのひとつはたぶん1000発だと思いますが、
 
大体こんな感じでかけます。地面に並べるのもあります。
翌朝になると・・・・・
 
地面が真っ赤ですダッシュ
 もちろん、いろんな種類があります。
もーーーーっっと大きいやつで何十万発のもありますよきらきら
音がすご~~~いです!!

そして、中国、、、お正月というと・・・
やっぱり餃子ですね音符
 

餃子は各地でたぶん水餃子が多いと思います。
餃子の具も家族によって全然違います。
 
わあー、やばいやばい・・・・・・・・・・汗
この写真を見るとヨダレが出そう~~~~~~きゃぁ~