昨日の出来事♪
 
{04B8B21C-28FC-4357-9581-32B7C0BD354F}
 
元旦の新春モーニングに行って来ました。
 
{B42D5132-C218-4AAD-B3D1-C8B9FD67BF3A}
 
 
昨年1年間の公認ゲームの結果が、
入り口に掲載されてました。
トップは、名手の松川さんの220♪
以下、ゼロハンがゴロゴロ居て、23名って、
新杉田の時より上が沢山居て、
私は24位で208と低迷・・・
春先の更新まで、
ハンディ1ピン貰うことになります^^;
 
image
 
レンコンは先月とそれほど変わっていません。
41フィートミディアムでオイル量だけ、
先月より少し多いとのこと。
アウトのオイル変化だけ気を付ければ、
10ボード周辺のラインを使えば、
問題なくポケットに運べますから、
スコアは伸びると思われます。
ただし、ピンが新しくなっているので、
飛びがあまり良くありません。
甘いボールでは、タップが多くなりそうです。
 
試合前に無料ゲーム券で練習ボウル
ダメージでの最初のてきと〜な投球が
ストライク♪
気分だけですが、幸先が良いです。
ただし投球内容は可もなく不可もなし?
 
さて、恒例の本番第1投目占い・・・
絶対にストライクでスタートを切りたい^^

2009年  10ピンスペア
2010年  ワッシャーでミス(>_<)
2011年  4-10と割れてミス(>_<)
2012年  ストライク
2013年  7ピンスペア
2014年  ストライク
2015年  7-10で門松(>_<)
2016年  ストライク
過去の占い結果は、3勝5敗で負け越し・・・

さて、2017年は、
ボールをチーターで投げて、ポケットヒット♪
2年連続でのストライク♪となり、
占いは、通算4勝5敗となりました^_^
 
・・・
 
今年の目標設定を、
まだはっきりやってませんでしたが、
誰から何を批判されても・・・
ケアレスミスをゼロにすること
まずは、これをベースにします。
簡単なスペアを取れないのに、
ポケットを狙うなんて、無茶な行為です。
基本をスペアに置きます。
 
それ以外にも、沢山目標がありそうですが、
ゆっくり考えるとして、
どんなボウリングになっても必要な・・・
基本動作を大事にしていきます。
 
さて・・・
序盤良い感じで投げる事が出来て、
ターキー&ダボ、その後はスコアを伸ばせず、
ノーミスで226♪
 
2ゲーム目、
ほとんどスタートゲームと同じ展開で、
ダボ&ターキーノーミスで228♪
 
2ゲームで+50・・・900ペース?
だから悪くないのですけど、
少し離れたボックスで、
それ以上打っている人が見えて、
やっぱり900ぐらいじゃ・・・
入賞出来ないかも?なんて感じたのが、
終盤ドラマの伏線になりました。
 
3ゲーム目も展開は同じ、
10フレ2投目で
ビッグファイブを食らったけど、
前と同じく、ダボ&ターキーで221♪
 
ラスト4ゲーム目、
またしても、ターキー&ダボ・・・
9フレストライクで迎えた10フレ
このままなら、900アップだけど、
入賞は出来るかどうか不明、
そこで、少しでもスコアの上乗せを狙い、
若干アジャストして勝負(≧∀≦)
 
でも・・・力んだのか?
ボールはど真ん中へ消え、割れた。
・°°・(>_<)・°°・。
ターキー&ダボ、1ミスで216
最後の最後にオープンで、
900アップも逃しちゃいました。
 
{D9A0B4B5-E46F-4810-AFAF-9A1511FB247C}

今年から指標をちょっと変えて・・・

PH%:36/40=90.0% ◎
PS%:26/36=72.2% ◎
ST%:26/40=62.5% ◎
CS%:12/26=46.2% ×
SC%:13/14=92.9% ◎
SS%:11/11=100% ◎
KH%:50/54=92.5%(※) ◎

※ KH%:キーピンヒット率を設けました。(1投目のPH数とスペア数を分子、対象全投球数を分母)

ケアレスミスはゼロですので、ベース目標は達成♪

全体的には悪くないのですけど、
連続ストライク率が5割を切っているのが、
唯一の悪評でした・・・>_<
例えセンタートーナメントでも、
メンタル面を強化して、再現性を増し、
貪欲に狙うハングリーさが必要かもしれません。
それが足りなかったと感じます。

タップが多かったですが、
特に際立った対策は取れませんでした。
タップしないボールなど存在しません。

タップの少ない入射角を保持できる回転を、
ボールに与えることが出来るかがポイント・・・
でも、理屈だけで、実際は・・・
再現性を保持できる前提で、転がす事位しか、
大した対策は出来ませんでした。>_<
もう少し工夫が求められるかも?

せっかくミスなく、我慢して来たのに、
4ゲーム目の最後で割れて900に届かず・・・
この展開じゃ、入賞も逃したかな?
と覚悟しておりました。
 
結果発表のアナウンスがあって、
優勝は896点で・・・〇〇さん
え?900行ってないの?
それに私895だったから、
1ピン差って・・・(+_+)

同じボックスで、
ラスト260アップしてハイゲームを取った
荒井さんに大笑いされて、苦笑い^^;

{E6FDAEC0-F53C-4B09-93E1-ECAC5B34A443}

う~ん・・・
何たることだ・・・
最後マークを普通に付けていれば、
優勝だったとは・・・
ストライクを狙いにいって、
ドボン(割れた)というのは・・・
ひょっとして、単なる自爆?
いや、結果論ですよね。
攻めて割れたのですから、後悔なし・・・

でも、新年最初の大会だったから、悔しいなぁ~
この悔しさを糧に、次に繋げよう(^-^;

例年と違い、
正月特有の浮ついた気持ちも無く、
しっかりお仕事?出来た感じです。
良いスタートを切ることが出来た年に
なりました^^;