土日は仕事が入って、ボウリングが出来ず・・・月曜日の祝日にやっと7日ぶりにボールを投げることが出来ました♪
若い時から継続している事は・・・多少間隔が空いても、自分で体得した感覚(良いリズムと悪いリズム両方とも)を忘れることは無くなります。反面人から付け焼刃的に自分で考えずに、教わったことは(苦労が無いから)右から左へ忘れていきます・・・(^_^;)
まあ今更、多少集中してやったところで、自分の体得した感覚を超えて上手くなることは奇跡的なことであり・・・現実は、従来の自分の枠に合ったボウリングになります。
だから所詮、難しいことにチャレンジしても、時間がかかるだけで、成果は思ったほど期待できません。とは言え、長い目で見れば、身体は退化していきますけど、苦い?経験値が増すことで、今まで見えなかった発見をすることがあります。見えなかったものが見えてくる楽しさは、プライスレス♪
残り時間が少なくなってきた今、継続は力なりと感じる時が、昔よりも多い気がします(^-^;
それでも、週一ボウラーでは多くを期待するのは無理ですね。
 
さて、本題・・・
9月も下旬に入ろうとしていますけど、気が付くと、今月初めての桜が丘でした。先々週県シニア、先週連盟杯があって、恒例のサンデーモーニングに出れませんでした。
外では苦労することが多いのですけど、桜が丘はどちらかといえば、苦労は少なく、癒されることの方が多い?・・・もっとも、そんな気がするだけで、ちっとも上位入賞出来ません(+_+)
スコア的には、200アベは打ってますけど、シリーズ+100程度の優位性のあるプラスにはならず、入賞ラインには届かないことばかりです。
入り口のハンディキャップ表が更新されてました。
 
{5FEBA827-5B5F-47CE-8A7F-B7FE727A7D87}
 
8月は2ピンのハンディでしたけど、9月も207.9アベ(20位)で・・・2ピンは変わらず、借金が230ピンかぁ~目標の210アベは近いようで、遠いですね(^-^;
本気でやるなら、220アベを打っている方々と何が違うのか?客観的にしっかり把握する必要がありそうです。
まあ、ここで210打てないようでは、外で活躍出来るなんてあり得ないと感じているので、石に噛り付いても打ちたいのですけど・・・最近はおニューのボール次第かも?・・・なんて、ズルいことしか考えなくなってしまっています。
 
{11B44F26-B329-41B9-94C3-0B8C1955F81D}

 

試合前に無料券で1ゲーム投げたのですけど、10ボードちょい出しで・・・今月もポケットに運ぶには何の苦労もしないコンディションです。

ただし、いつもと同じで、ポケットに運べばストライクになるような状態ではありません。おニューのスィージバスターなら、十分なピンアクションを期待できるのでしょうけど、使う気にはなりませんでした。(武士は食わねど高楊枝・・・なんちゃって)

 

練習でのフォームをビデオに撮って、リリースを中心にチェックしてみると、ドアスイング気味だし、相変わらずターンが早く、ボールのこぼし方が下手くそ!



 

これじゃあ、ダメだな・・・って、頭の中ではわかっていて、常に意識してスイングしているのですけど、リリースの手前のコンマ数秒は・・・無意識でターンが始まってしまい、ボールを後ろから運べておりません。

 

何だか、落ち込んだまま、レーン抽選して指定ボックスに入ります。

参加者59人、ボックス6人打ち、私以外は・・・大幅ハンディの私より年配のシニアの方ばかりで、この日は敬老の日ということもあって、60歳以上の人に商品券(ボウラーズチケット)がプレゼントされておりました。この甘粕グループのセンターはお客さん(特にシニア)を大事に優遇しているのです。私も黙っていればもらえたのですけど、良心が邪魔をしてもらいませんでした(^-^;

 

周りを見ても、ライバルらしき、シングルハンディの人はおらず・・・少しだけですけど、場違い的な感じを受けました。

私のようにM的にちょっとやそっとじゃ満足出来んというような偏屈な人はおらず、単純に楽しんでいる方が大半で、ポケット裏関係なしに、ピンが倒れれば満足な表情をしています。

仕事ならば、その中に溶け込むことも苦にはならないですけど、好きでやっている趣味ですから、タッチはしても会話も無く・・・ほぼ義理だったかな。

 

ゲームスタートして、アベ170程度の方が多いので、必然的に2球ずつ投げますから、進行が遅く感じ、リズムが作れません・・・って言い訳ですね。

なんだか、緊張感が無く、ふわふわした感じで投げてしまい、その気持ちが乗り移ったボールは、当然のようにタップが多くなります。

ボールは、最近ヘタレて来たダメージ1つで投げたのですけど、いくらタップしても、ボールチェンジする気にもならず、スコアは当然伸び悩みます。

それでも3ゲームが終わって、+60ぐらいあったから、ラスト頑張れば目標には届き、入賞も見えてきます。

しかし、何となく苦手意識のある4-7残りを、クロスでなくストレートラインで取りにいったら、脇が甘かったのか?ミスってしまった(+_+)

そのあとは、我慢だけの工夫のないつまらないボウリングに退化・・・3連続10ピンタップで完全に腐ってしまい・・・ラストチャンスと思えた8フレに4番がタップしてがっかり・・・暗く落ち込んだままスペアを狙いにいったら、想像通り?右に外してしまうって・・・(T_T)

弱い自分に、何も言うことはありません・・・結局4ゲーム我慢が出来なかったということです。

 

{387502A9-63E9-40D4-9CD6-631D0E381802}

 
使用ボール: ダメージ
 

PH%: 38/40 (95.0%) ポケットヒット率
PS%: 22/38 (57.9%) ポケットストライク率←(+_+)
ST%: 22/40 (55.0%) ストライク率
SS%: 09/22 (40.1%) 連続ストライク率←(+_+)
NH%: 00/40 (00.0%) ノーヘッド率
○%: 01/40 (02.5%) スプリット率
SP%:15/18 (83.3%) スペア率
SS%: 13/14 (92.9%) シングルピンスペア率
MS%: 02/04 (50.0%) マルチピンスペア率

 

ポケットを外したのは2球だけでしたけど、ポケットストライク率は6割弱しかなく、タップに負けたボウリングとなり、連続ストライク率が4割って、何たる勝負弱さ(+_+)

そのアジャスティング能力の無さを、環境のせいにするなんて、もってのほかですよね。

ボックスのみなさま、申し訳ありません<m(__)m>

 

{6CC15BE1-F275-4D26-A4E9-9691ED6CA158}

 

おっと、ベスグロ!(スクラッチならトップ)なんて、桜が丘では1円にもなりません。

普段の自分のスコア(=アベ)より、どのくらいアップさせたのかが、ハンディキャップ戦の特色・・・勝ちたいのなら自分のアベ+20を打てるかどうかが鍵なんですよね~

入賞5位が+74でしたから、ラスト220打てれば届いてましたが、結局9位で、飛び賞にも当たらず、15本もあった抽選賞にも漏れたのは、試合の取り組む姿勢から出た必然の結果だったのでしょう。

 

 終わって、ボールをかたずけながら、エネルギーが落ちて暗黒面に飲み込まれた自分が・・・身体は疲れませんでしたが、精神的にやられちゃいました…>_<…

参加したのは、誰の指示でもなく、自分が決めて起こした事ですから、どんな結果になろうとも全て自己責任、こんな基本的な事を改めて学びました。

 

さて、台風が日本列島に近づいている影響で、昼過ぎに雨が強く降り出してきました。そんな中、この日は、シニアご法度のダブルヘッダーを組んだ私は、食事抜きで、いそいそと川崎へ車を走らせました。(人には二股は結果にならないからやめなさいって、普段ほざいているくせに、自分には甘い私です^^;)

予約したメインイベントのミニリージョナルへの参加ですが、この時は明らかに、自分の体力を過信してました。

 

続く・・・