こんばんは<m(__)m>



朝夕、だんだん寒さが厳しくなってきましたね。

女子プロの全日本選手権が開催されていますけど、

ん?トップが250アベ?300や800が乱舞し・・・

初日予選通過ラインが215アベという・・・

昨年の通過ライン207アベ、一昨年の201アベと、過去にない高さ・・・
例年、全日本は男子に辛く、女子に甘いトーナメントになっていて、

ボウラーレベルが上がっているなら、文句ないですけど、本当かしら?

今年の男子全日本の通過ラインが210ですから、どう考えても・・・

女子プロと男子プロの差が8ピンだとしたら、13ピンのハンディ差・・・

女子は相当甘いコンディションでやっているとしか思えません。



まあ、興行的に、打ち合いになる方が、観客が喜ぶとは思うのですけど、

女子プロ日本一を決める大会が、ハイスコだとしたら・・・がっくしですね。

200アベ打つのが困難なベタフラットな・・・

M系スポコンでやってみてくれないかなぁ~

なんて、人気先行の女子プロには興味ないから、どうでも良いのですけど^_^;





さて・・・

昨夜は、3日ぶりのボウリング・・・JBC研修リーグでした。

週末の国体選考会の3の字地獄と、二人チーム戦の成績は・・・

レンコンが、易しければ、それなりにスコアはまとまるけど、

ちょっと厳しくなると、途端に、破綻して・・・

非常に、残念ですけど・・・

化けの皮がはがれて、地獄に落ちることを証明しました(>_<)

要するに、甘やかされた環境でないと、ヘタってことです(^_^;)



今のホームは、駅伝予選用の・・・

極端に易しくはないけど、それほど難しくない・・・

土曜日と日曜日の半々って感じのロングコンディション・・・

アウトサイドをしっかり転がせれば、誰でも、間違いのない結果になります。



周りのゼロハンは、ぐりぐり曲げて攻めていましたけど、

私の場合、練習ボウルから・・・曲げることを諦めていたので、

なんと、5枚目をクロス目に放り込んで丁度良い感じ・・・

あまりにストローカーぽい攻め方なので、面白くないのですけど、

まずノーヘッドになることはないアングルで攻めました。



5枚外に幅を感じたので、

そこそこのところへボールは集まりましたけど、

内容は、投球再現性が悪く、1球1球ばら~ばら・・・

投げていて、気持ち悪いったら、ありゃしない。

やはり、4スタンスで楽に投げると云っても、アウトサイド苦手な私は・・・

全然再現性がないことに、気が付きます。



そもそも、内側を向いて投げることに、体が抵抗している感じで・・・

俺はもっと曲がる・・・という幻、いや見栄を捨てないと、

たぶん、何も変わらない。

曲げることは出来たとしても、

再現性のない曲がりなど無意味ですから、

頭では諦めているのですけど、

周りがぐりぐり曲げて、ナイスボールになると、悪い虫が暴れだす(^_^;)

何という、俗な人間なんだろう・・・駄目だこりゃ・・・



曲げるのだったら、まず考えるのは・・・

回転軸を弄り、手首を動かすリリースアジャストだけど、

再現性は保つことは無理だし、B1には向かないやり方・・・



次に考えるのは、スピードアジャスト・・・

つまり、スピードを落とすことでも、可能でしたけど、

それをやったら、通常のスピードが激減し、元の木阿弥になる・・・



過去、曲りを欲しがって、没落してばかりしていることを思い出し、

ぐっと我慢・我慢・・・

発展途上の私には、アングルアジャストかボールアジャストしかない・・・

ボールはこれ以上動くやつはないから・・・

単純に、角度が欲しかったら、外に出るだけの対応に終始して・・・

苦手なアウトサイドを内に向けて投げるだけ・・・


球筋には期待せず、冷めた気持ちで淡々と投げ続け・・・

ストライク率は、やっと半分50%維持のボウリング・・・

これじゃ200アベがギリで、決して満足のいく数字ではないけど、

よく最後まで耐えたものだとも思います。



<結果>

{37CD2D35-F90D-4728-9BE9-4C8CA15E76FB:01}

使用ボール: DV8ザグ


PH%: 31/40 (77.5%) ポケットヒット率

PS%: 20/31 (64.5%) ポケットストライク率

ST%: 20/40 (50.0%) ストライク率

SS%: 11/20 (55.0%) 連続ストライク率

NH%:  0/40 ( 0.0%) ノーヘッド率

SP%:  0/40 ( 0.0%) スプリット率


 ◢率: 20/20 (100.%) スペア率

S◢率: 14/14 (100.%) シングルピンスペア率

M◢率:  6/ 6 (100.%) マルチピンスペア率




診ての通り、


1回も割れることなく、凡ミスもなく、4ゲームノーミスでした♪


周りは、ストライク連発で900が普通に記録されてましたから、


1投目に関して、良かったわけではありません。


でもまあ、スペア率100%もあって、我慢出来たほうかな?




きっと、こんな全然曲がらないボウリングでも、


しっかり投げることを続けていれば、そこそこの結果が付いてくるのでしょう。


ただし、この程度では、県内トップレベルには、太刀打ち出来ず・・・


我慢だけでなく、さらなる変革が求められるのですけど、


どうやら、過去超えられてない壁に、またぶつかったような気もします。




どう考えても、その壁が破れそうもないので・・・


来週、佐々木君のコーチングを予約しました。


いくら良いコーチを受けても、受け身一方では何の役も立ちません。


云われたことだけをやるコーチングでは無意味であり・・・


ボウラー自身の考える課題がなければ、効果なんてありません。




今の私の壁・・・いったい、どうすれば・・・


再現性を持って、スピード・回転をアップさせることが出来るのか?


同じB1タイプとして、学べることをしっかり教わってこようと思います。


所詮、良いコーチを受けたとしても、結果はボウラーの使い方次第・・・


良い食材を使っても、料理の味は・・・主婦の腕次第・・・


まあ、モチベーションを上げる意味でも、


スポコンを投げさせたらおそらく日本NO1の佐々木君の思考回路に・・・


ちょっとだけ、期待しています♪