サブタイトル: インサイドボウリング・・・


・・・


ボウリングの成績が寒くなるのと比例して

やっと秋らしくなってきました^_^;


今月のアベは計算する気も起きないのですけど・・・

▲200ぐらいしてますから、おそらく190そこそこ・・・

いやぁ~深刻です^_^;


でも、これだけどうしようもないと・・・

マシなところをスパット切り離し、

あっさり、悪いところの修正ができますから、

返って、いい機会かもしれません。


心の中では、楽して(癒し系で)、打ちたいなぁ~

と思う反面・・・

癒し系ではヘタになるばかりだから、

ちょっとは難しいレーンで、スキルアップしたい・・・


そんな感じなので、悲観はしていません^_^;


・・・


この下旬コンディションの傾向として

●明確な壁が見当たらない。

●アウト3枚から外は、オイルが残っている。

●38フィートで、手前オイルはかなり厚い。


癒し系ばりばりボウラーの私としては、

ハイパフォーマンスボールで

膨らましてアウトサイドの壁を使うのは不可で、自殺行為^_^;


それだけは、はっきりしているので

タイトに、できるだけ外に出さないボウリングを探ります。


考えられる攻略は2つ

●ぶつける

  10ボード周辺にある壁を、外目から真直ぐスピード重視で狙う。

●乗せる

  インサイドから、安定した回転重視で、狭い幅を慎重に狙う。


アウトサイドの坂田プロなんかだと、前者でしょうね^_^;

私は、アウトスパットしそうなので、後者を選びました。


後者のポイントである、安定した回転は・・・

つまりはスイング~リリースが一定であることが求められ、

もし回転が少なく、スキッドした場合・・・

フッキングで動かず、とんでもない動きになる可能性があります。


今の力まないボウリングなら、インサイドで乗せることが無難・・・

だと思った次第です。


・・・


リーグも3分の2を終え、後半戦に入ります。


現在のチーム順位は10位(/16チーム)で、トップとは11P差

個人は18位(/54人)アベ208で、トップは230アベ・・・敵わない^_^;


・・・


ボール選択ですが・・・

久々に、キネティックブラックを使ってみました。


このボール、走りはぴか一ですが・・・

最近の癒しオイリーなコンディションでは出番なし・・・

ロッカーに眠っていたのを起こしました^_^;


練習で投げてみると・・・

決して曲がらないボールではありませんから

ドライゾーンではしっかり反応しますし、

ピンの飛びも十分です。


ホイッスル♪


予定通りインサイド35枚目に立ち、20枚目からチョイ中狙い

オイルに乗せて40フィートあたりのフッキングエリアまで

真直ぐ目に投げます。


このコースは、カバーボールで10ピン狙いのポジションなので

ここしばらく、こんなインサイドに入っていなかったので

ちょっと違和感があります。


・・・


慎重に投げているため、

それほど大きなミスはありませんが・・・

細かいコントロールはできず、3分の1ぐらいはコースを外れました。


それでも、ヘッドはヒットして、割れることもなく

カバーが大事だと意識したために、ノーミスで1ゲーム終了♪


インサイドからの投球だと、アウトサイドに比べて

ヘッドにかすっての2-10残りが、ないのです。


X 9/ 9/ X 9/ X 8/ X 9/ 8/X = 197


もっとも、これではプラスできませんから・・・

何らかの工夫が必要です。


・・・

2ゲーム目


1フレで10ピンタップ・・・

どこか不安感を持ちながら、スペアに向かった気がします。

いやな予感通り、ピンデッキ直前でガターに落ちました(>_<)


う~ん

やっちゃったものは仕方ありません。

しかし、原因は掴まないと、また起こりますから・・・それを考えて・・・


サムが引っ掛かったのと、バランスを右に崩したのが原因?

いや、最終的には、スパットへの集中力が落ちていたことですね。


そんな反省が良かったのか・・・少し持ち直しました。


9- X X 9/ 9/ 8/ X X X 8/9 = 212


でも、決めどころの10フレの外失投はいただけません。

まだまだ、雑念が多すぎます。


・・・

ラストゲーム

プラスで終わりたい雑念が強くなり・・・

ピンが倒れなくなりました。


それでも我慢してスペアを拾い続け・・・


X 9/ X 9/ 6/ 8/ X 8/ 9/ X⑦2 = 192 (計:601 +1)


まあ、何とか残りましたが・・・

こんな守りのボウリングではいけません。


ボールそのものは、それなりのボールになっていたのに・・・

倒しきれなかったのは、精神面の弱さです。

まだまだ、雑念が多すぎます。


・・・


ただ、これぐらいのボウリングをしていれば・・・

大きな怪我をすることはありません。


問題は、ここからどうすればスコアを伸ばせるか?

何か足りないものがあるようです。

それを、今のコンディションの間・・・

もう少し探っていきたいと思います。