少なくても延期する方がよい消費税増税の話 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

(・ワ・) まぁ、日本のマスメディアはよく、海外からも消費税の増税は歓迎

されてるってしたり顔で報じるけど、必ずしもそうではないってお話。



消費税引き上げは日本にマイナスも-IMF理事から懸念の声 - Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MR226X6KLVRL01.html


(=д=;) 

まぁ、IMF自体は財政健全化と緊縮財政万歳な人々の巣窟ですが、そんな

中でも2-4人程度の理事は増税が景気に対して悪影響を及ぼす懸念を

出してる訳です。


1997年みたいに消費税の増税が、折角回復しかけた経済を不況に逆戻り

させてはいけませんしね。


(=w=;) あの時期はアジア通貨危機もありましたし、翌年の1998年に

ロシアの債務不履行、LTCMの破綻とかも複合してすっかり不景気に。

小渕内閣で経済対策をやってくれたので、落ち込みもある程度回避できた

とはいえ、消費税増税をやってなければ、更に回復は早かったでしょう。



日本の消費増税、首相周辺に慎重論-消費への悪影響懸念

- WSJ.com

http://on.wsj.com/19tJLSt @WSJさんから


(・w・) S&Pからも消費増税が今の景気回復を後退させてしまう懸念に

触れています。格付け会社がまともな意見を出すのは珍しいですが、

南欧で債務危機が起きた際に、増税で乗り切ろうとして却って景気後退を

長期化させてしまった直近の事例からも妥当な話です。



(=д=;) 社会保障費の増大に備えて、税収増をって意見があるのは

分からないでもないですが、それは景気の回復による税収増によって

補うべきでしょう。


(・w・) 増税は景気が回復して、経済が回復軌道に乗ってからでも遅く

はない訳ですし、日本は他国から国債を買ってもらってる比率の低い

国なので、突然の金利急上昇とか、国債価値の暴落とかはフィクションです。


(=w=) 良くそうした意見を述べる人々は多いですけどね。


借金漬けでも日米は大丈夫-ギリシャが駄目な理由はこれ

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MELW7G0YHQ0X01.html


(・w・;) まずは景気を回復させること。次に賃金の引き上げを行って

平均賃金の下落を終わらせていくこと。これだけでも金回りはだいぶ変わって

いきます。


(・д・) そして景気が良くなり、世の中の金回りも良くなっていけば自然に

税収は回復していきますし、それで暫く時間が稼げるでしょう。その時間の

中で社会保障費の増加をどうバランスしていくか考えていけばいいだけの

話です。


人気ブログランキングに参加しています。

消費税増税は少なくても今やるべき話ではないと思われた方はクリックして

頂けると幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。