アメリカで繰り返されるかつての日本の悪夢 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

コモディティ価格下落で市場にデフレ懸念、FRBはまだ共有せず

| Reuters

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93M04G20130423


(・д・;) それはデフレ懸念の鈍感な中央銀行だったりします。

QE3で月間850億ドルのMBS(住宅ローン担保証券)の買取を実施

してるにも関わらず、インフレ率が2%の目標に届かない1,3%

だったり・・・。



米景気回復、恩恵は資産50万ドル以上の世帯だけ-ピュー調査

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLQ9A26KLVRB01.html


(・w・;) 大半の世帯には実感のない景気回復だったりしますね。

実体経済の回復の遅れを示唆する指標も多く出て来ていますし。



米製造業耐久財受注:3月は5.7%減-除輸送機器は1.4%減

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLREZA6S973101.html



今週の米指標:3月の小売売上高は横ばいか、雇用伸び悩みで

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MKWOSX6JIJVG01.html


(=w=;) 指標は悪化してるものも出ているのですが、アメリカでは

金融緩和を終わらせたいと考える金融当局者はだんだん増えてる

ように見える始末。


(・д・;) 非伝統的な手法で金融緩和しているために、どうしても早く

終了させたいってバイアスがかかるところもあります。それに加えて

財政健全化を声高に主張する共和党の存在が財政出動による景気

対策を難しくしてたりします。


(=w=;) 一時的な財政赤字の増加も、一度景気が回復し税収が

増加すれば十分補いがつくと言うのにも関わらずです。


(・w・;) デフレ、早過ぎる金融緩和縮小リスク、財政健全化のため

の緊縮財政・・・これらは既に日本で失敗し、悪影響が大きかった

話なのですが・・・アメリカでその焼き直しを今、行おうとしてる訳です。


その結果、何が起きるかは割と簡単に想定できます。

アメリカ経済の日本型の縮小と不況の長期化・・・。そしてそれは

世界経済にも影響を及ぼしそうです。


人気ブログランキングに参加しています。

アメリカで、かつての日本で起きた経済的な失策が繰り返されそうだ

と思われた方はクリックしていただけと幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。