何年か前から、「准教授」という言葉を聞くようになりました。

「助教授」は知っていますが、「准教授」って?

と疑問に思ったので調べてみました。

 

准教授とは・・

大学などの高等教育期間の教員のうち、

教授に次いで置かれる職階。

優れた知識、能力及び実績を有する者であって、

学生を教授しその研究を指導し、又は研究に従事する職務。

2007年の改正学校教育法施行に伴い、助教授を廃して導入された。

 

ってことで、つまりは元の「助教授」のことです。

 

ただし、「助教授」という職務が曖昧な部分を残していたため、

改正にともない、助教授から「准教授」に変わった人と、

助教授から「助手」に変わった人もいるようです。

 

・・ちなみに、さかなクンも准教授なんですね~