金型屋の社長から愛をこめて

神奈川県川崎市の町工場から元気に発信します!


テーマ:

 

会社にとっての消費税の仕組みを簡単に書くと、こうなります。

 

お客様から受取った(預かった)消費税から

仕入れ先様に支払った消費税を引いた分を納付します。

 

ということは・・

会社が負担している消費税は無いわけで、

あくまで預かった分を収めているのです。

 

そうなのですが・・

消費税を収めるころになると、

「あー、消費税を払わないと~」と

あたかも自社が負担しているような気になります。

 

これって・・

「一旦預かる」という仕組みがあるから、

「懐に入ったカネは渡したくない」という気持ちになるわけです。

・・・まあこれは半分冗談ですけど(笑)

 

消費税の滞納率が高いようですが、

「一旦預かって納付する」という仕組みにも問題ありそうですね。

将来的には仕組みの見直しも必要かと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さよならドビュッシー 中山七里(著)

 

以下、WEB紹介記事より

・・・・・・・・・・・・・・

祖父と従姉妹とともに火事に遭い、全身大火傷の大怪我を負いながらも、
ピアニストになることを誓う遥。
コンクール優勝を目指して猛レッスンに励むが、
不吉な出来事が次々と起こり、ついに殺人事件まで発生する……。
ドビュッシーの調べも美しい、第8回『このミス』大賞大賞受賞作。

・・・・・・・・・・・・・・

 

実は、ミステリー小説はあまり好きではないのですが、

知人に「面白いですよ」とススメられたので、読んでみました。

 

感想は・・・・とても面白かったです!!

 

「この先、いったいどうなるんだろう?」

と気になって気になって・・

あっという間に読み終えてしまいました。

 

もしも自分がピアノが弾けたら、

もっと面白かったのか?などとも思います♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

領収書の台紙をEXCELでつくろうと思い、

ネットで見本を検索してみたのですが・・

ある見本のフォントが[メイリオ]になっていました。

 

[MSゴシック]や[MS明朝体]しか使っていなかったので、

なんとなく新鮮に感じたので、使ってみました。

 

いやいや、このフォント、なかなかイイですねー!

 

字体が滑らかに見えるのと、

フォント字体に上下の余白を持っているので、

EXCELのセル内に適度な余白ができて、

文字位置の上下設定をしなくても、程よい感じになります♪

 

たぶん、使っている方も多いことでしょうが・・・

もし使ったことがない方は、お試しください!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週末に『設計・製造ソリューション展』に行ってきました。

 

今回、最終日だったということもあってか、

とにかく、人が多かったです!

思うように前に進めないくらいの人出で、

こんな混雑は何年かぶりのように思います。

 

ということは・・

景気がよくなってきているのでしょうか?

・・そうだといいんですけどね~

 

今回の展示で目立っていたのは、3Dスキャンです。

まさに今が旬!という感じでしたね。

3Dプリンターの出展も多かったですが、

それほど真新しい感じもしませんでした。

 

「ここは何の会社だろう?」という展示も多く、

せっかく出展したのに、これじゃ商談にならないのでは?

と心配になるようなブースもありました。

・・展示会はカッコよさより分かりやすさが大事ですね!

 

『機械要素技術展』も見学してきましたが、

こちらは、製造している部品を展示している会社が多く、

分かりやすくて良かったです!

・・・ポスターよりも「現物」が大事ですね。

 

ちょっと気になったのは・・

展示してある部品をじっと見ていても、

こちらから質問しないと声を掛けてくれないブースが多かったこと。

「じっと見ている」=「興味あり」なので、

声掛けくらいはした方がいいと思います。

 

展示会に行くと、考えさせられることも多く、

なにかと勉強になります♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『みをつくし料理帖』 全10巻、一気に読んでしまいました!

 

先が気になって気になって・・

寝る間を惜しんで、というところまでは行きませんが(笑)

毎日、楽しみに読み進み、最終巻に入ると終わりが近づくのを惜しみつつ、

どっぷりと本の世界に浸ってしまいました♪

・・・もう一回読もうかと思うくらい、面白かったです!

 

ドラマ化されてNHKでやっているので、そちらも観ているのですが、

配役が原作のイメージにぴったりで感心しました。

内容は、原作そのままではなくてドラマ用にアレンジしてあり、

ドラマとしても面白いと思います。

 

 

ドラマを観てから、原作を読み進むと、

頭のなかでの登場人物は、もうすっかりドラマの役者さんになります(笑)

イメージがくっきりするので、なおさら原作も面白く思えます!

 

ドラマと原作の並行進行も、なかなかいいですね♪

この先の、ドラマの展開を楽しみにしたいと思います。

 

・・・これから、この本を読もうと思っている方へ・・・

 

この本の中には、四季の食材を活かした

とても美味しそうな料理がたくさん出てきます。

読んでいると、お腹が空いてくるので、お気をつけください(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

梅雨に入りましたが、

あまり雨も降らず、暑い日が続いています。

それでも、朝晩は涼しいので、

夜など、窓を開けて網戸にしておくと、

心地よい風が入ってきます。

 

ところで・・

窓を開いて網戸にするときには、

「左右どちらの窓を開くかが大事」というのをご存知ですか?

 

虫が入らないようにするためには、

窓の右側を開いて網戸にするのが正解です。

 

なぜかと言いますと、

左側の窓を半分ほど開けて網戸にすると、

窓枠と網戸枠の間にすき間ができるんです!

 

え??

と思う方は、左側の窓を半分ほど開けた状態で

窓と網戸の重なった部分をしげしげと観察してみてください。

ほら! すき間ができますよね~

 

ということで・・

「網戸にしてるのに蚊が入ってくる!」

と嘆いてる方は、右側の窓を開けるようにしましょー!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八朔の雪・・みをつくし料理帖  高田郁(著)

 

以下、WEB紹介記事より抜粋

・・・・・・・・・・・

神田御台所町で江戸の人々には馴染みの薄い上方料理を出す「つる家」。
店を任され、調理場で腕を振るう澪は、故郷の大坂で、
少女の頃に水害で両親を失い、天涯孤独の身であった。
大坂と江戸の味の違いに戸惑いながらも、
天性の味覚と負けん気で、日々研鑽を重ねる澪。
料理だけが自分の仕合わせへの道筋と定めた澪の奮闘と、
それを囲む人々の人情が織りなす、連作時代小説の傑作ここに誕生!

・・・・・・・・・・・

 

江戸時代の料理の本かな?

くらいの感覚で読み始めたのですが・・

いやいやどうして!!

これは、かなり面白い小説です!

 

主人公「澪(みお)」が料理人として成長しながら、

次々に向かってくる苦難を、懸命に乗り越えていくお話しで、

読んでいて、とても元気をもらえました。

澪を支えてくれる人々の優しさに思わず目が潤みます。

 

文章は軽快でとても読みやすく、登場人物の名前覚えが悪い私でも、

全員をしっかりと把握できました(笑)

 

このシリーズ、全部で10巻出ているようなので、当分楽しめそうです♪

読み飛ばさずに、ゆっくりと物語の世界に浸りたいです。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週、弊社の営業課長がウイルスメール被害にあって大変でした!

 

ある日の夜中のこと・・

メールアドレスを間違えて送信した時に届く、

英語の「届きませんでしたメール」が数秒おきに延々と届き、

朝になっても止まりません。

・・課長は携帯にメールを転送しているため、

夜中に携帯電話が鳴りっぱなしとなり、

仕方ないので携帯の電源を落としたそうです。

 

翌朝、契約しているレンタルサーバー会社より連絡があり、

アドレスを乗っ取られている可能生があるので

パスワードを変えるように指示されました。

 

早速やってみると、一旦収まったかに思えたのですが・・

しばらくすると、またまた「届きませんメール」の嵐です!!

 

どうも、ウイルスメールの発信者から

「ウイルスメールが届かなかった場合の返信先」

に指定されてしまったようなのです。

・・・こんなこともあるんですね~(汗)

 

さてどうしたものか?と思いつつ

大量に届くメールの「件名」を見ると・・

いくつかの共通ワード(英文)があることに気づきました。

そこで、サーバーのメール受信設定にて

件名の英文の一部を「着信拒否設定」にしていくことで

なんとか、この騒動は収まりました。

 

・・ネットというのは便利なのですが、怖い面もありますね~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『うんこ漢字ドリル』が売れているようですね。

 

漢字の読みや書きの例文に、

すべて「うんこ」を使っているというから驚きます!

 

こんな感じです。

名刀でうんこは切らないでしょうけどねー(笑)

 

考えてみますと・・

子供の頃って、「うんこ」みたいな言葉が好きですよね。

 

『クレヨンしんちゃん』に人気があるのも、

このドリルが人気なのと同じ理由かもしれませんね~(笑)

 

・・子供が小さかったら、買って一緒にやってみたかったです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

書類数枚をサッとはさむ透明なモノ・・

そうそう、この写真のモノですが、

なんて呼んでます?

 

もしかして、『クリアファイル』って呼んでませんか?

 

実は私も、ずーっと『クリアファイル』って呼んでいたのです。

 

ところが!!!

 

実は、コレの正式名称は  『クリアホルダー』 だったのです!

いままでずーっと間違えていました。

 

ちなみに・・

『クリアファイル』というのは、透明な袋が何枚もついた冊子のことなんです↓

 

 

・・知っているようで知らないことって、あるものですね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)