金型屋の社長から愛をこめて


昨日は、


電気通信大学にて


パネルディスカッションのパネラーを務めました。



テーマは、「発信型中小企業が創るこれからのモノづくり」



パネラーは、


株式会社ミナロ の緑川社長


株式会社ペッカー精工 の小泉社長


そして私です。



司会進行は、


電通大の森重功一先生です。


・・・・今回の企画を立てたのも森重先生です。



最初は、20分ずつ


自己紹介を兼ねた講演をして、


その後にパネルディスカッションを行いました。



順番は、緑川さん→小泉さん→私



私以外のお二人を知る皆さんはお分かりでしょうが、


濃~いキャラのお二人(笑)が話した後で、


「とっても話しにくいな~」と思いつつも、


「発信する」ということを主体にして


話しをさせてもらいました。



リストラから起業して、


インターネットと口コミによる集客で


3000社を集めた緑川社長の話しや、



「モノづくりで、てっぺん取ったる!」


と、志高く二代目となった小泉社長の話しを


学生たちは、真剣に聴いていました。




後半のパネルディスカッションでは、


最初に学生から質問を受けて


それに答える形でスタートしました。



学生たちは、とても積極的で、


いい質問を沢山してくれました。



積極的な態度に、


我々も、熱心に話しをすることができました。




最後に一人ずつ


学生へのメッセージを伝えたのですが、


私からのメッセージは・・・・



「日本は今、ものすごく厳しい状況にあること」


「その中で君たちは、どう生きていくかを真剣に考えること」


「就職はゴールではなくスタートであること」


などを話したのですが、伝わったでしょうか?




こちらが話しているときの


学生たちの真剣な眼差しを見ていると、


日本の将来も大丈夫かな?


と思えてきました♪




会場には学生だけでなく


共通のフェイスブック仲間や


同業のお仲間も来てくれました。



懇親会では、


ちょっとしたオフ会のようになり


フェイスブックでは知っているけど


実際にお会いするのは初めての方もいて


とても楽しい一時を過ごすことができました!



ご参加いただいた皆さん、


ありがとうございました。