INFPな悠 | ユークリッド空間の音

INFPな悠

以前試してみた性格診断

 

16 Personalities

 

では

「仲介者」

でした。

 

ユングの心理学を応用したものだそうです。

 

 

時間が経って

「結果が変わっているかなあ」

ともう一度やってみたら

やっぱり「仲介者」でした。

 

 

蝶が舞っている……。

 

 

 

前述のユングによる分類で

「INFP」とかいうカテゴリーにあるそうです。

何かの頭文字の組み合わせですね。

 

御大宣わく

「もっとも厄介」

だそうです。

 

自身がそうであるのが厄介なのか

友人にそんな人がいるのが厄介なのか

色々と調べてみるとどうやら前者のようです。

まあそうだとしても

自分は恵まれているのでそう思ってはいけない。

 

 

ちょっと特徴を挙げて

思い当ることに色を付けてみました。

(該当に青)

 

(長所)

・素早く本質を見抜く
・物事の関連性や傾向を捉える
・アイデアや情報を伝えようとする
・可能性を信じて挑戦する
・この世界に対して驚きと不思議、畏敬の念を持つ
・人間に対して鋭い洞察力が働く
・本心を見抜く
・困っている人を助けようとする
・内省する
・意味や意義について考えてから行動する
・情熱的で強い信念を持つ
・平和を願う
・倫理観がしっかりとしている
・優れた感性と美的センスがある
・芸術的創造性を持つ
・他者のことをよく見ており、思い遣りがある
・愛情を持って献身的に接する
・自ら学ぶ
・その場その場で可能性を見出し進んでゆく
・多様性を認め、個性を擁護する
・リラックスして他者を受け入れる
・不正を見抜き正そうとする
・啓蒙する

・完璧主義

 

(短所)

・現実世界に合わせて生きることが困難

・書類整理や取り扱いが苦手

・自分を売り込むことに興味がない、あるいはその必要性に気付かない

・簡単に手に入った幸福を素直に喜べない

・過去の嫌な経験を消化するのに苦労する

・片付けるべきことを片付けない

・責務のために周囲に働き掛けることが疎かになりがち

・マナーを無視する

・計画を立てて規律正しく進めていくことが苦手

・物事の詳細をしっかりと記憶できない

・日常的なことにあまり興味が持てない

・周囲の環境や自分の体に鈍感

・他者に助けを求めることができない

・上手に休むことができない

・移り気がある

 

(趣味)

・文学

・美術

・音楽

・映画

・演劇

・オペラ

・デザイン

・数学

・宗教

・哲学

・料理

・写真

・旅行

・語学

・占い

 

(その他)

・多くのことを考えるが確信して口に出すことは少ない

 

 

恋愛観は……、

あんまし興味ないからいいや。