エルレギャラゾロ〜ORAS ボスs〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
今回紹介するデッキはエルレギャラゾロ。あたりちらすギャラドスのver.2ですね。なんとこのデッキ、マツブサとアオギリが入ってるのです!いや〜、芸術点が高い!!!
では、内容に入っていきましょう。

デッキ名
エルレギャラゾロ〜ORASボスs〜
{8577D7A6-026F-4C1E-9DF2-B23319B8C112}
ギャラドス×4
コイキング×4
ゾロアークGX×2
ゾロア×2
カプ・コケコ×2
カプ・テテフGX×2
シェイミEX×1
オドリドリ×1
エルレイド×1
ポケモン 19

アオギリの切り札×3
マツブサの隠し球×1
プラターヌ博士×1
N×1
グズマ×1
ククイ博士×1
サポート 8

バトルサーチャー×4
ハイパーボール×4
バトルコンプレッサー×4
トレーナーズポスト×4
時のパズル×4
こだわり鉢巻×3
フィールドブロアー×1
スペシャルチャージ×1
かるいし×1
ロトム図鑑×1
改造ハンマー×1
グッズ 28

パラレルシティ×1

ダブル無色エネルギー×4

採用理由
基本的にはこちら(ギャラコケコ〜はねろ!ギャラドス!〜)の記事を読んでいる前提です。この記事で触れていないことはこちらで触れています。
・ゾロアークGX×2
基本的には置物として採用。よほどのことがない限り殴ることはない。主な役割は
・二子玉へのアクセス
・エルレイドと合わせての先読み取引
・カリンを打たれた際のコイキングたちのトラッシュ
ですかね。できる限りゾロアは序盤に呼びたい。
ゾロアは技が打てるのでふむゾロア(そして可愛い)。
・エルレイド
・マツブサの隠し球
エルレイドの採用理由はコイキングのサイド落ちに依存せずにゾロアークGXを倒せること。
ゾロアークGXが環境の中心にくることは予想していたのでそこに強く出れるので採用。アオギリを元々打ちやすくしていたので同様にマツブサも打ちやすい。
また、ゾロアークGXと組み合わせると先読み取引でほぼしたいことができる。つまり、1度マツブサを決めるとだいたいアオギリが決まる。
ちなみにこだはちククイで180出るのも偉い。

ここからは不採用理由。
・フラダリ
相手のベンチのポケモンを呼ぶカードは2枚は入れたいと考えているがこのデッキの場合はアオギリなどをしなくてはいけない関係上打つ暇がないと判断して削った。
・エネくじ
・ダート自転車
不確定要素だから正直ずっと抜きたかった。
・あなぬけのひも
なくてもよくね?ってなった。

正直に言うとこれらのカードはフラダリを除いてスペースが余ったから入れたカードという感覚なので抜いた。



ぶっちゃけ後はプレイングとかのポイントはほぼ変わらないですね。ゾロアの優先度は高めに持つことと1ターン目のみ基本的にマツブサエルレイドを狙うくらいですかね。

正直言ってこれ以上変えようのないギャラドスデッキだと自負してるので結果残せなくて悔しいです。環境的に戦えればまたこのデッキを58枚くらい一緒で使う可能性はあるかもしれません。

横浜CL当日の結果はこちらから。


ここまで読んでいただきありがとうございました。何か意見や質問があればここにコメントしていただくかTwitter(@molmol_poke)までよろしくお願いいたします。