小学生の妹を迎えに、教室まで来てくれた教室卒業生・高校1年生の瞳(仮名)ちゃんから、嬉しい報告がありました。

: 私、この1年、
   英語の成績、学年でずっと10番以内の一桁だったんだよ
 
   しかも、1番取ったこともある~


モーリー: すごい  
       どんな勉強方法してきたの

: モーリーから教えてもらった通りだよ~。
   まず、テキストを何度も音読。
   暗誦できるまで読み込んで、、、、
   声に出して暗誦している英文が、
   頭でイメージ(映像化)できるまでやっているの~
って。


そう言えば、日本語が堪能なルーシー・ジャーマンさんも、
先日の講演会「教育のつどい」で言っていたわぁ~。
「私は、毎日、日本語の新聞を音読していますよ。
語学の習得には、音読が大切です」って。

音読を継続すると、
語学習得に大きな力になってくれます~~~