こんにちは
カサンドラさんのメンタルサポート
ジュンコ田中です。
周りの人にはわからない家族が困っているADHDの症状をご紹介します。
(その対処法の例もご紹介しますが、家族はやらなくてはならないものではありあません。)
今回は『衝動買いが止まらない』です。
【症状】
ADHDの人の衝動性からくる傾向として、ほしいものは今すぐほしいという気持ちが止まらず、衝動買いをしてしまうということがあります。
気に入ったものをみると高揚してしまい、後先考えず購入してしまうということもあります。
不必要なもの、すでに持っているものを購入してあとから後悔することもあります。
買い物はストレスの解消になっている場合もあるので、他にストレスの解消方法はないかよく考えることが重要
【症状例】
財布にお金を入れないようにしておこうと思ってもクレジットカードを使ってしまう
ほしいものを手に入れるとすっきりしてストレスが解消する
ほしいものがあると、必要なものを差し置いても購入してしまう
【対処法】
《本人側のコツ》
お財布に現金を必要以上に入れない
クレジットカードを作らない
一万円以上の買い物は家族に相談する
ほしいものがあっても一定期間頭を冷やしてから購入するかどうか決める
万一カードが必要な場合も限度額を最低のところに設定する
【家族の対処法】
現金のお小遣いは少しずつ渡す(月曜日に1週間分ずつ)
買い物には必ずついていく。
ついていけない時は無料電話で繋ぎっぱなしにする。
買いたくなった時にLINEなどで相談させる
勝手に買ってきてしまった場合、レシートももらっておいてを持ってこっそり返品に行く。
時々「今日はいっぱい買ってもいい日」を作って激安スーパーなどでカートにいっぱいの買い物をさせてストレス発散をさせる。
ではまた
ジュンコ田中でした。