5月25日


前日、睡眠薬をもらって9時前にはパタンと寝ちゃったので、すがすがしく6時に起きる。

7時、看護師さんにつれられてトイレへ。

浣腸をするといわれていたので、普通のいちじく浣腸を思い浮かべていたんだけど、そこにあるのは違った。


でかい!

でかすぎる!

500mlとペットボトルと同じ大きさの、注射器型のでっかい浣腸器。

いやいや、ちょっと待ってくださいよ!

という間もなく、おしりにチューブを挿され、浣腸開始・・・。


全部入れる前に出しちゃう人もいるらしいんだけど、とりあえず最後まで入った。

看護師さんは5分ぐらいそのままにしてねって言ったけど、そんなんとても無理です!

ダッシュで個室に駆け込んで一発セーフって感じ。

これで出たものに中身が残っていたら、もう1本ね!っていわれたのでヒヤヒヤしたけど、大丈夫だった(あいかわらず汚い話でスミマセン)

けど、何回やっても、流す前のブツを看護師さんに見せるのだけは・・・どんな顔してればいいのかわかんないや。

こっぱずかしい・・・。


8時にはダンナと母が病院へ到着。

手術着に着替えたらどんどん緊張してきた。。。

前回の手術は歩いて手術室まで行ったんだけど、今回はストレッチャーで移動。

横たわって、ヒモと布で縛られて身動きできなくなって、恐怖心MAX!!

ダンナと母は、エレベータまでのお見送りだった。ドラマみたいに、手術室の前で待つんじゃなくて、病室かラウンジで待つらしい。さみしい。


みんなが普通に使ってるエレベーターでの移動、しかも混んでるとこに無理やり乗り込んだので、ストレッチャーに横たわってる私はみんなからジロジロ見らてしまった。

そんなに、見ないでください・・・。一見重病人ぽいですけど、まだ元気なんです。平気です。

みんなの目が哀れんでいるように見えるのは、私の考えすぎかも?


手術室に入ると、昨日説明に来てくれた麻酔科の看護師さんが満面の笑顔で迎えてくれた。

ちょうど同じタイミングで、知らないおじさんも隣の手術室に運ばれてった。

がんばれ、おじさん。私もがんばるよ。

頭にシャワーキャップをかぶせられ、手術台に移動。


N先生をはじめ、看護師さんたちが一斉に集まってきて、テキパキテキパキ動く。

心電図をつけて、足にポンプ、酸素マスク。

点滴は前回の入院と同じ、手首の横にうたれた。

そ、そこは前回激痛だった場所だぁ~~

できれば別の場所にしてほしかったんだけど、忙しそうにしてる看護師さんに打ち直してくれとはとてもいえず。。。気弱な私。。。

体にいろんなチューブがくっついたら、次は脊髄麻酔。

また横を向いて、背中をぐっと丸める。

前回は全くちっとも痛くなくあっという間に終わったので、特に怖くもなく安心していたのだけど、今回はかなり時間をかけている。

慎重に背骨をひとつひとつ触って、チェックして。

背中全体にシールを張られ、まずは最初の痛み止め注射。

それから本番の脊髄注射。

これはもう、痛み止めしたから痛くないんだよね・・・


って・・・、

い、い、痛あーーーーーい!!

なんか骨がゴリゴリ!!っていったよ!痛いよ!


思わず体がビクッ!!っとなっちゃって、看護師さんと先生があわてて押さえた。

追加でもう一本、痛み止めを打たれる。


びっくりしたあ、まさか痛いとは思わなかった。

と思っていたら、今度は背骨にイヤ~~~~な感覚。

もう痛くはないんだけど、背骨を中からゴリ・・・ゴリ・・・ってこすられているような、気持ち悪い感じ。

背骨の左側に、何かひっかかってるような感じがあって、微妙に痛い。


「今チューブが入りましたからね。これから麻酔を入れていきます。」


そっか、今回は脊髄にチューブを入れるんだった。

前回よりちょっと大変なのかも。


「それじゃ、これから全身麻酔をかけますからね。

大きく数字を数えましょう。

5、4、3、2、1・・・・」

1まで聞いたのは覚えてる。



ノドが痛くて、ゲホゲホ、オエッってなって起きたら、もう終わっていた。

私は手術室をすでに出ていて、回復室で目が覚めるのを待っていたみたい。


うっすら夢うつつながら、途中でも一度、オエ~~っゲホゲホオエッてなったような気がする。

ノドが痛い。風邪をひいたときみたいに、イガイガする。


看護師さんに聞いたら、麻酔で寝た後、チューブを口から直接肺にいれて、酸素を送っていたらしい。

そのチューブを入れるときと、はずすときにオエってなってたらしい。

そんで、チューブで傷ついたかなにかでノドが痛いらしい。


ゲホゲホ、って咳をしようとしたら、オナカにズキーーーーン!!って痛みが走った。


そうだ。

オナカ、切って開いて閉じたんだ。

そう思い出したら、急にズキズキが襲ってきた。

ギャー!痛い!死ぬ!ってほど痛いわけではないけど、ちょっとでもオナカに力をこめるとズキっと痛む。

咳したいけど、絶対に無理。オナカに力が入らない。

痛み止めを点滴から入れてもらってるうちに、また少しウトウトしてしまった。


→→次の記事へ

→→【1】子宮頸ガンMenuへ戻る



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↓婦人病ブログランキング★

気になる症状は早めにチェックを!


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ