ヴィジュアルコンサルタント林モニカです!
 
 
*こちらは2016年の記事に加筆したものです。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


毎日しっかり天気予報を確認しないと

昨日は20℃くらいだったのに、今日は10℃を下回る真冬日・・・


一度、春っぽい恰好をしたら冬服に戻るのもなあ・・・
って思うけど、風邪をひくのも困りますね。


そんな時におススメなのが、インナーやニットは暖かいものにして、
アウターを春物にすること。

 
*その日の予定に合わせて、
屋外にいる時間が長い日は、アウター春物、インナー冬物。
屋内が長い日は、アウターを冬物、インナーが春物がオススメ!


でもね、春物アウターというと、途端にみんな一緒になっちゃうのなんでかな~
って昔から不思議なんですよ。


ベージュのトレンチが流行れば、ベージュトレンチ。
Gジャンは流行れば、Gジャン。

春ものアウターってみんな苦手なのかな?

ベージュトレンチって、今年も見るけど、
私はすっごく苦手!


春って、太陽がでてきてすごくきれいな色が映える季節だから、
赤とか黒、ネイビーや白みたいにパキっとした色か、
パステルカラーがいいと思う!
 

 

例えば、このコーデでもベージュにしただけで、
インナーのTシャツの可愛さがなくなって無個性な感じ。


マニッシュにするなら、黒。
さわやか好感度お洒落なら、ネイビー。
可愛くするなら、赤。


以下、美人部さんのこちらの記事
(https://bijinbu.me/articles/4303)よりお借りした画像ですが、
一般の方もいらっしゃるようなので、
あくまで、
「私がアラフォー女子が向けに甘辛バランスでコーデするなら」
の提案です。このままでも、可愛いが好きな人は好きなコーデですよね。

ファッションに正解はない!ので。



これは、アラフォー甘辛女子的には、

可愛い度が高すぎるので、
パンプスを先のとんがったポインテッドトゥにして、
鞄に合わせてシルバーまたは黒に。

トレンチは、アイボリーのダブルにすると、超素敵。
雑誌でいうとmarisol的な。

 

 

 



こちらのコーデは、甘辛バランスが一見いい感じなんだけど、
あまりにも、ありがち、無個性・・・って感じかな。

私ならアウターをライダース「辛いアイテム」にして、
チェックのシャツをベビーピンクベースで「甘いアイテム」に。

ベージュトレンチが男っぽいアイテムなので、
ベージュトレンチを着るならスカートはスエット素材ではなく、
フェミニンなスカート(タイトでもフレアでも)にすると思います。

スエット×チェックのシャツコーデがしたいなら、
もはや上着はパーカにしちゃうかも。
その代わりバングルと細いネックレスはするかな。

甘辛に、アクセサリーで
「オンナっっぽい」アイテムを加えるのも好きですね。

 

 

 

こちら・・わたしはあんまりミニ丈は履かないのですが、
小柄な人は最近うまくコーデに取り入れてますよね!
(羨ましい限り)

このコーデ、色合いもクラッチやネックレスも可愛いのに、
なんでベージュトレンチにしちゃったの?

って、私は思う・・・

ネックレスにグリーンが入ってるし、
オンナアイテムとして、クラッチ。
可愛いアイテムとして、ミニ丈のスカートがあるので、

ちょっと辛口アイテムとして、ミリタリージャケットをいれるのもいい。


ボブヘアなので、重めのアウター、Gジャンを着ても軽やかにまとまる。


まあ、本当にファッションに正解はない!
このコーデが、だれがどこへ行くときか?

で、どんどん無限のバリエーションが考えられます。



春物アウターも、最近のものとしてはテロテロロングカーデ、
M-A1、ジャケット、トレンチコート、ナイロンコート、デニム系・・・


いっぱいありますよね!


私のように、あまり夜は出かけない、ミニ丈をはかない、
車移動・・・だとダントツ必要なのは「ショート丈のアウター」です。

追記: ですが2017年のトレンドは
ロング丈!しかも通常よりやや長いです。
理由としてはワイドパンツやガウチョなどに
合わせるため、ロングがバランスが良いからかと思います!


ですが、通勤で早朝、夜に歩く、
電車移動がある・・・ですと寒さ対策として「ロング丈」がおススメ!



すでに、ベージュトレンチがあるよ~!ガックリ・・・
という方は、パリッとした硬い素材(バーバリー、マッキントッシュなど)は
パステルカラーのパンツに合わせると、可愛い!

ざっくりコットンニットに、べーびーピンクのパンツや、
明るめの色合いのデニム。


スカートに合わせて綺麗めにきこなそうとすると、
古臭くなったり、真面目っぽくなりすぎちゃいます。

明るめのグラデーションできれいめカジュアルにしましょ。
大人っぽくするなら、艶感のあるアクセサリーと合わせるのがいいですよ!

(イメージはクラッシィのモデルさんの小泉里子さんや、ブレンダさんかな)


SHIHOさんや、梨花さんも、ベージュトレンチを上手く着こなしてらっしゃいますが、
あのまま着ちゃうと、「よくあるスタイル」・・・もう少し華やかさがあるのが
私の好みだったりします。


とか言いながら数年後、ベージュトレンチ着てたりしてね!(笑)


ファッションに正解はない!
ので、あくまで今の私見でございます・・・



風邪をひかずに春をエンジョイしましょうね!
 

<MENU>

 

● あなたの「内面」と「仕事内容」と「外見」一致度診断!モニコン

 

● 外見まるっとサポート!トータルヴィジュアルサポートコース 

*モニコンを受けられた事のある方は、

9月開始のコース、お申し込み可能です!

 

まずはこちらをご送信ください!

 

● 海外在住者向けオンラインコース

*内容詳細は準備中

 

● 継続サポートコース

 *3ヶ月コース終了後、ご案内させていただきます。
 

<Contact>


facebookFacebook  顔写真ある女性のお友達申請希望!(メッセージ不要)

インスタInstagram  コーディネートをアップしています。フォロー歓迎!

手紙時々、辛口メルマガoutstanding  不定期発行です

7Daysメイクレッスン:7日間、メイクの基礎知識についてのメールが届きます♪

 

*各種お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム