講習会 | 手づくり家具 七木ーnanamokuー

手づくり家具 七木ーnanamokuー

家具職人の日々のこと

今日は、木工連(協同組合飛騨木工連合会)の開催している技能開発講習会に参加してきました。

今回の内容は「木工工作法の習得」で、手加工の接ぎ手工作をしました。


完成品はこちら。

kadai.jpg

「5枚組み接ぎ」と、「あり組み接ぎ」が施してあります。

5枚組み接ぎ

kadai3.jpg

あり組み接ぎ

kadai2.jpg

正直、ひどい出来です。
でも前回同じ課題した時は、完成しなかったので、少しは上達してました。って練習してないから上達してないの当たり前なのですが。

今回は会社の道具を借りていきましたが、自分で道具を揃えて、仕込んでいかないとだめだな、と思いました。
手道具に詳しい人に聞いて揃えるつもりです。

いい勉強になりました。