積木を通して我が子の成長をみよう② | 「わらべうた 絵本 おもちゃ」のカルテットの幼児教室 『モクモクメリー』

「わらべうた 絵本 おもちゃ」のカルテットの幼児教室 『モクモクメリー』

こどもとじっくり~向き合える 幸せな時間の中で あったかい子育てをお伝えします。

1歳ごろに積木を買って・・・

 

ガーンうちの子全然積まないアセアセ

 

親が積んだのを崩してばっかりアセアセ

 

積木出来ないのかなぁ~えーん

 

ショボーン積木を与える時期が早かったのかなぁ~

 

と、悩んだことありませんか!?

 

もし、周りでも悩んでいる方がいたら

 

ウインク自信を持って伝えて下さい!!

 

それが、子どもの正しい姿なんだよってニコキラキラ

 

実は、積木を崩すというのは 探索行動 といって

 

ウシシ赤ちゃんは、積み木を崩すことで、積木の大きさ バランス 性質 を

五感を通して感じ、確かめていたのです!!

 

そして探索行動によって、積木をたくさん崩した子の方が、上手に積めるようになるんですよイエローハート

 

私は、ムスコが積木遊びする前に、積木遊びの勉強をしていたので、

 

ムスコが積木を崩したとき、心の中で、よくやった!! と喜びました爆  笑ルンルン

 

なぜ心の中で喜んだ!?

 

だって、積木遊びだから、ほんとは積んでほしいもの照れイエローハーツ

 

だからねピンクハート

 

照れあなたが、積めるようになるまで、ゆっくり、じっくり、待ってるからねラブラブ

 

という思いを心の中に込めながら、

 

「崩れて残念。もっと積めるといいね。」 と声をかけて、見守ってあげてくださいウインク流れ星

 

ムスコがいつ、積木が積めるようになるのか、わくわく楽しみです爆  笑ルンルン

 

 

 

 

日本知育玩具協会 ベビートイ・マイスター 伊藤藍子smileきらきら。