クラフトワーク(1) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

今日は元祖テクノポップ。クラフトワークの特集です。

ドイツ(旧西ドイツ)出身の4人組。結成は1970年です。

まずは、1977年のアルバム『ヨーロッパ特急』からタイトル曲、

Trans Europe Express

音も映像も年代を感じさせますが、イントロのシンセの音色から衝撃的! 

テクノとかエレクトロ・ポップと言われる音楽の全てがこのバンドから始まりました。


そして、1978年の『人間解体』。





このアルバムジャケット! この色づかい! この髪型(テクノカット)!

このバンドの存在がなければ、日本のYMOも誕生していなかったでしょう。


The Robots

コンセプトは本当に「そのまんま」なPVですが、ここまでベタだと気持ちよいです。

ロボットになりきったメンバーの無表情ぶりがナイス♪


The Model

英語の歌詞のちゃんとした歌メロのついたこの曲は、

ドイツのバンドの曲でありながら全英1位を獲得。

伴奏はすべてシンセによるものですが、それほどテクノテクノしているわけではなく、

歌メロを引き立てるすごく聴き易いサウンドになっています。


Neon Lights

叙情的なメロディが美しい名曲。U2やOMDにカバーされています。

全てが機械音なのに、こんなに優しい曲にできるところが、まさに彼らの職人技ですね。