2016北の大地・3日目 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

今日は移動日だ。帯広から北見へ寝床を移す。北見でも2泊する。

ちなみに走行途中で目についたものを撮影するのにスマホも使うがメインはコンデジである。理由はグローブを取らずに撮影できるから。

003

ホテルの朝ごはんをいただいてからの出発だ。

001

8時前に出発。なんか空気が湿っぽい。走行を始めるとごくわずかな霧のような感じでシールドに水滴がつく。幸い、カッパを着るほどでは無い。

004

いつも国道はほとんど使わず3桁道道を走ることが多い。こうした道沿いには牧場が多くあるのだが、今年は入り口に石灰を撒いているところが少ない。牛の病気も一段落したのだろうか?

005

帯広から北見への移動の時は例年は芽登から幌加美里別林道を抜け、置戸湖周辺の林道を時間の許す限り走り回ってから北見へ入るのがデフォルトだった。

006

だが、今年は帯広から音更、本別、足寄にかけてラリー北海道で使っているSS区間を探しながら走ってみることにした。

音更は三菱自動車の敷地内の様なのでパスし、ニュー本別、足寄ロング、クンネイワ、ヤムワッカを探すことにした。
パウセカムイのことはすっかり忘れていたのですっ飛ばしてしまった。(^^;) 

007

それぞれ行ったことがあるとしてもピンポイントの場所しか知らないので正しいルートを辿ったかどうかはかなり怪しいが、だいたいそれっぽいポイントは走ることが出来た。

008


ニュー本別はギャラリーステージは押さえた。(^^)v
後半のルートはちょっと怪しいが・・・・(^^;) 

足寄ロングもそれっぽいところを走った。
ちなみに足寄周辺は枝道を含めて走れそうな道は多いが砂利ダートばかりだ。浮き砂利、深砂利なのでそもそもバイクには厳しいし、走って楽しくない。
砂利と言うよりは小石が多いうえ、路面は堅く踏みしめられているから、ベアリングと同じで唐突にかつ大きく流れる。
そしてその小石が深いと真っすぐ走るのも辛い。(^^;) 

クンネイワも近くは走ったはずだがこれまた枝道が多すぎてざっくりとしたラリーの時の地図だけではコースを特定できなかった。

009

まあ、それでもだいたいを押さえたので最後はチミケップ湖周辺のフラットダートを走って北見まで移動した。
実はブルーサンダー号につけているバックミラーは軸が折りたためるタイプなのだが、何度も動かすと締め付けが緩くなり、自立しなくなる。(^^;) 
チミケップまで来たところで国道に出る前に修正したのは言うまでも無い。

010

少し早めについたので駅前商店街で薬局を探していたが毎年来るたびにここはシャッター通り化が激しい。右手にマメが出来ているのでぺろっとむけてしまうと始末が悪いので何とか帰宅するまではだましだまし走るためにテーピング用のテープを買ったのだ。今日は絆創膏を貼ってみたが粘着力が弱いのでだんだんずれてしまうのでイマイチだったのだ。

002

オイラのツーリングはほとんどの場合、昼飯抜きである。いや、それどころかまともに休憩すらしない。(^^;) 

地図を見るときに少し手を休めるくらいだ。ヘルメットを脱ぎたいこともあるのだが基本的に山の中で立ち止まるとアブのたぐいがわんさと寄ってくるのでまともに休憩なんてしていられないのだ。座ることすら無い。

そんな訳なのでホテルに早めに着いたところであまりの空腹でカップ麺を食べてしまった。この日は九州においてきた後輩のドリーと落ち合ってめしを食べる約束だったのだが。

だから炉端焼き?ではつまみだけで十分お腹いっぱいだった。(苦笑)
わずか2時間足らずだが久しぶりにめしを食べながらバイク談義に話を咲かせた。(^^)v

本日の走行距離:268km
内、ダート走行:100km位かな