あばら通信・・・・・最終話 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

前回のあばら通信からはや2週間が経過した。

 http://ameblo.jp/mokuba-red/entry-12159347585.html 

その間にすっかり完治していたかというと実はNoである。(^_^; 

受傷後、今週末で丸8週間となる。 しつこかった痛みだが6週を過ぎた頃からようやく最終段階に入ったらしく、少なくともベッドの上では仰向けと左向きはほぼ痛みは無くなった。さすがに折れた右側を下にするのは無理だったが、この頃から安眠度合いというか熟睡度合いが格段に上がった。(^_^)v

上がりすぎて無意識に右向きに寝返りを打とうとしてしまって痛みでビックリして目が覚めたが。(爆)

6週目過ぎではまだ、朝目覚めたときに起き上がってしばらくはズキズキした。姿勢が変わったときにズキズキなのがもう少し続きそうな感じだった。
ラジオ体操やストレッチもある程度出来るようになり、可動域は80~90%くらいまで回復したし、負荷も同様に80~90くらいまではOKになってきた。
もっともストレッチのさい、固い床に仰向けに寝るのはまだ結構痛かったが。
この頃には通常の生活であれば利き腕である右手を普通に使っても痛むことはほとんど無くなった。
前にも書いたが,以前あばらをやったときは4週間くらいで完治した記憶があるので、つくづく今回はがっつりやっちまったんだなぁと。(^_^;

そして7週を過ぎて8週を目前にした今の状況。 
まだ少しズキズキがあるし、動いたり力を入れたりすると痛いときがある。だが職場で毎朝やっているラジオ体操でいうとほぼ可動域は戻ったし、負荷も9割+αくらいはかけられるようになった。(^^)v
丸2ヶ月という時間を考えれば骨は間違いなくもうくっついているはずだ。
にもかかわらず、動かすと痛みがあるのはやはり骨折部位周辺が周辺組織と癒着しているのだろう。 痛いけど動かせるので少しずつストレッチをして可動範囲を広げている最中だ。 まだ角度によっては痛みがあるがようやく右脇腹を下にして横向きに寝ることも出来るようになってきた。 
日中は怪我したことすら忘れて普通に活動している時間が増えてきたことも有り、そんな感じで、ある時ふと

 あれ? そういえばもう全然痛くないなぁ。 

と気づくのだろう。 
それにしても今回のあばらポッキーはホントに時間がかかったなぁ。
 春先のポッキー事件以降は自宅で飲んだくれてばかり居たため、巨大化している筐体を何とか縮小方向に向けないと行かんなぁ。
いきなりランニングは負荷が高すぎるだろうから、早上がりの日くらいはウォーキングでもするかなぁ。(-。-) ボソッ