【美術館めぐり30】自由学園明日館《東京都》 | ささいな幸せを大事にする人がやっている3つのこと

ささいな幸せを大事にする人がやっている3つのこと

何も続かなかった私が約1年間同じ本を読み続ける、コツコツやることができた秘訣をシェアします

こんにちは太陽井上真里です。
2月になりましたね本
活字を読む時間がほしいです。


さて、毎週日曜20時にお送りしています美術館めぐりのコーナーです。
今回の美術館めぐりは自由学園明日館です。


リンク→gr前回の美術館めぐり森美術館はこちらからどうぞ!


美術館めぐりというより
今回は完全に建物巡りです。
重要文化財。


池袋駅から徒歩15分ほど歩きました
アメリカの建築家:フランク・ロイド・ライトさんの設計です。
近代建築の3大巨匠の1人でグッゲンハイム美術館の人です×
で、日本に建てたのは
旧:山邑(やまむら)邸の現:ヨドコウ迎賓館
があるみたいです。


見た目天井高そうに見えますが、意外と低くてびっくりビックリ!!!☆
2.5mあるか、ないところもありました。



いわゆる回廊型です。下の写真のような感じ。
回廊型とは、中庭をぐるっと取り囲むように
配置されている建物や歩廊のことを指します
木
くるっと回ったら一回りできるよね。
ってニュアンスでOKです。
ざっくりやな。




ライトや格子がすごく凝っているビックリ!!!☆
扉も細かいところまで格子が作りこんであって
細部の丁寧さに度肝を抜かれました電球
格子がうまいので、しおりになって売ってるほど。





前は自由学園の校舎として使われてました。
学校の名残があります。
ライトがかわいいかお
ここも天井低めです。
今、学校として使っても行けそうであるいいね!





食堂、ホールです。
ガラスに日が差し込んで意外と暑い汗
9月に行ったからかなー。


そういやガラス張りの建物ってかっこいいけど、
日が差し込みすぎると暑い。
環境面的にはあまりよろしくはない
学生時代は見た目の良さでよくやってたな…(笑)



ここではお茶とお菓子もいただけます。
天井が低いから座ると落ち着くほし
目線が下がるとこの天井の高さもちょうどいいにこ





格子の影がキレイに出てたので、のせてみました非常口
普段は公開講座とかやってるみたいで、
校舎の趣を残しながら、存続しているのってすごいなー。
今や近代建築は惜しいかな取り壊されているものも出ているのでムンクの叫び



というわけで、馴染みのあるところ・・
リンク→gr次回の美術館めぐりは三鷹の森ジブリ美術館にまいります。



自由学園明日館 

〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-3

tel:03-3971-7535 URL:http://www.jiyu.jp/

開館時間:10:00~16:00 (入館は15:30まで) ※夜間見学がある時はこの限りではありません。

入場料:見学のみは400円。喫茶付見学は600円。 夜間見学のみに限り、お酒付見学の1,000円もあります。 開館日、休館日:スケジュールによって異なります。

アクセス:JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分 JR目白駅より徒歩7分 ※駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。