愛知県蒲郡市の騒音 防災行政など 

ラグーナ蒲郡 竹島 温泉 防災行政無線 蒲郡市役所 蒲郡警察 蒲郡消防

記事はそのときに思ったことを書いていますので、過去記事と重複することがあります。

また、内容についてはご自分で判断してください。

このブログの内容は自己責任のもと、自由に使っていただいて構いません。



以前ここに書いてあったものは記事の方に移動しました。


このブログの第一目的は、防災行政無線の乱用等の騒音に反対することです。

言うまでもないことですが、スピーカーの近くでは爆音となり、離れた場所では殆ど聞こえないという役立たずものです。

しかも、落ち着けるはずの自宅に入り込んでくる轟音。まさに暴挙です。

また、それに伴う蒲郡行政等の実態を書いています。

それ以外の記事はブログネタとして書いています。


そこで、今までにあった(現在進行形含む)防災行政無線の緊急時ではない放送とその他の騒音、また、それに対する私の意見を書いておきます。

なお、同じようなことを過去の記事にも書いてあります。


・毎日2回のチャイム

市を学校や刑務所とでも思っているのか?

一人ひとりそれぞれの生活があることぐらい考えなくても分かること。

試験目的なら、もっと小さい音、短い音でも済むはず。

また、機械での試験なら音を出さなくても出来るはず。

それに、毎日やらなければいけないようなやわなものなのか?

一度過去に鳴らなくなったことがあるけど、一ヶ月以上放置。

結局毎日鳴らしても、だれも気にしてないということだろう。

夕方5時のチャイムは子供のためだとか言っているが、子供だって塾やいろん

な生活があるでしょう。

それに、暗くなったら、腹が減ったら帰ってくるでしょう。

時間の管理ぐらい子供でも自分でできるだろうし、それぐらいさせないでどうする。


・選挙投票日の3回もの「選挙に行きましょう」の放送。
いちいちお前らに指示される筋合いはない。
選挙ぐらい自分の判断で行くものだ。
そんなので投票率が上がると思ったら大間違いだ。
選挙カーやテレビで散々聞かされているのに、それでも行かない人はそもそも選挙に興味がない人だ。
仕事してますアピールはいらない。

この放送のせいで選挙が近づくたびに憂鬱になる。


・行方不明者の捜索願い
その役割は当事者(家族等)及び警察の仕事だろう。
楽しようとして住民を巻き込むな。

当事者の無責任及び、警察の怠慢さの極みです。

警察に言わせると「命が」とか言い訳するが、夜中に放送があったことは(たぶ

ん)一度もない。
「命が」とか言うなら夜中でも放送すべきでしょう。

言っていることとやっていることが矛盾している。
それに、小さい子供じゃあるまいし、誘拐の心配もまずないでしょうし、自分の意思で出かけただけなのに大騒ぎすることでしょうか?
特に「発見されました」の放送はいらない。
だれもいつまでも探してないだろうし、もし連絡があってもその時に見つかりましたと言えば済むこと。
どうせ、何十件も連絡はないだろうし。


・蒲郡まつり時の「花火大会は予定通り実施ます。外出時には施錠しましょう」の放送。
予定通り?はぁ?
そんなこと言う必要あるか?
施錠しろとか、どこまで市民を馬鹿にしているのか?子供扱いか?


・農林水産まつり時の「台風で中止になりました」の放送。
イベントなんて民間でもたくさんやっているが、どうして市だけがこんな放送を

する権利を持つのだろうか?
気になる人がいるなら、普通は自分で確認するものだ。
まして、台風時だからな。
だいたい、行こうとする人がどのくらい居るのかも疑問。


・「消防団の集いが中止になりました」の放送
完全に私物化。
消防団への連絡手段なら当然他にもあるはず。
(下の項目でメールと書いてありますが、この放送はそれを確認した時より随

分前です)


・数百メートル以上も離れた火事のサイレン及び場所の案内

避難しなければいけない様な近くの火事なら、消防車のサイレンや付近の住

民の呼びかけで気づくでしょう。
それでも気づかない人は防災行政無線のサイレンも無意味。
また、消防団向けという話もあるが、消防団への連絡手段は他にある。
メール(消防署へ確認済み)及び消防無線。
いちいち騒がないと仕事できないのか?この人達は。


・台風で停電した時の「停電しています。復旧までお待ちください」の放送。
はぁ?馬鹿ですか?停電している世帯なら言われなくてもわかるし、停電して無いところは関係ない。
それに、詳細な復旧の時間が分かるはずもなく、待つしか無いでしょう。


・「防災訓練をします」の数日に渡る複数回の放送
くどい。
大体訓練って、何なの?
市民全員に無理やりやらせようとしているところに非常に違和感がある。
はっきり言って、家の周りでやっている人を見たことがない。
学校じゃあるまいし、家族で話し合っておけば済むこと。

結局自分たちの自己満足の為の訓練ではなかろうか?


・蒲郡市内全域の津波避難勧告

面積の約半分が山の市内全域に避難勧告を出した。

(テレビニュースでも確認)

つまり、標高約450mの山頂にまで出したのです。

しかも避難場所は、避難勧告が出されているエリア内の学校等。

アホとしか言いようがありません。

その後、沿岸部だけに修正されましたが。


・毎日数回の「節水しましょう」の放送

水不足なんてテレビでも頻繁にやっているし、何十回(以上)も聞かせて意味があるのか?

どっちみち水圧下げるんだからそれで十分だろ。

頭が壊れてしまったとしか思えない。(壊れてなくてそれならなお悪いが)


・振込め詐欺に注意しましょう
・空き巣や車上ねらいに注意しましょう
・交通安全週間の放送
・火災予防週間の放送
そんなのは注意する人は最初から注意しているし、しない人は言われてもしない。
効果があるというならきちんとした調査結果を示して欲しい。



このように「平常時」に多くの放送をする蒲郡市ですが、一応「非常時」と思える放送(私的にはいらないと思うものもありますが)、例えば台風時などの避難勧告は、スピーカーに近いうちでさえ、豪雨と風の音にかき消され殆ど聞こえません。
また、緊急地震速報などのジェイアラートは、上記の「平常時」の放送より音量が小さいのです。

一度緊急地震速報を聞いたことがありますが、放送の意味がさっぱりわからず、実際に地震が来てから理解したほどです。


それから、蒲郡市内には屋外の放送塔が107ヶ所あるそうです。

そこまで乱立させたにも関わらず、聞こえない地域があるようで、放送塔の増設をやめ、屋内型の防災ラジオの販売(一部市の負担)を始めたようです(現在は市の補助は終了しています)。

何も考えず、大金を使い放送塔を建てまくり、この有様です。

どうせ事前に調査なんてしてないでしょう。してたらこうはならないでしょうから。
この無計画さを見ても蒲郡市の無能は明らかです。


また、せっかく購入した防災ラジオでさえ、度重なる無駄な放送のせいで電源をオフにしたままの人もいるようです。

完全に「防災」から逸脱した使い方です。

「加災」もしくは「人災」と言うべきでしょう。


このように、私は蒲郡市の不満をブログに書いていますが、これが不満の全てではありません。書けないこともたくさんあります。

もちろん、私が気づかないこともたくさんあるでしょう。


それから、市役所の職員へ

無能なのは100歩譲って仕方ないとしても、せめて迷惑がかからないようにしろ。

間違いやミスは仕方ないとしても、それをごまかすのではなく、まず認めろ。

それが社会人の常識だろ。謝罪しろとまでは言わないから。


まあ市役所にも有能な人無能な人が居るでしょうけど、個人のミスをフォローできない組織は失格だと思います。

民間企業で蒲郡市みたいな顧客対応をしていたら、すぐに倒産してもおかしくないでしょう。


その他の迷惑な騒音です。


・昼間に住宅街の真ん中で打ち上げる花火

これも迷惑です。

酷い時には朝6時から毎時間時報のように打ち上げます。

祭りをやりたい人はやればいいと思いますが、住民全てを巻き込むな。

自分達が楽しいのだから他の人も同じだろうという、宗教的な考えを持っているのでしょうか?

それとも、自分たちが楽しむためには他に迷惑がかかっても仕方ないと言う、暴走族的な考えでしょうか?


・選挙カーの騒音やその他の政治家の演説

はっきり言ってうるさいし無意味。

ちょっと手を振られたり、声をかけられたりすると勘違いしちゃって、それで支持されているとでも思っているのか?

殆どの人は冷めた目で見ているでしょうに。

また、落選後の「思いが伝わらなかった」や「時間が足りなかった」などの言い訳にうんざり。

さらに騒音をまき散らせば当選できたとでも言うのでしょうか?

ネットでは、うるさい奴には絶対投票しないと言う意見も多いというのに。




テーマ:
このブログは放置中ですので、コメント承認制を外し、アメーバ会員限定にしました。
私の返信が必要な場合は、新ブログにコメントして下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログの移転をしました。
移転先のブログには、ここで書いたものを移してあります。
このブログはしばらくこのまま残しておきます。
http://gamagoriww.blog.fc2.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
蒲郡市から鎮火情報のメールが来ました。
しかし肝心の?火災情報はありません。
それ一通がいきなり来ただけです。下記がそのメール(本文のみ)です。
先ほどって・・確かにサイレンらしきものはすこし聞こえていましたけど。
相変わらず中途半端、せっかくのシステムを使いこなせない低能蒲郡でした。

ちなみに前回登録した「科学館おしらせ」は削除しました。
思ったよりメールが多いし、読む気がしませんので。
どんな情報が来るかわかっただけで十分です。

先ほどの三谷町地内の一般建物火災は消えました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

村山元首相の話ですが、同意できる部分があったので載せておきます。
その内容は4:00辺りからです。
「社会の中で全然最良じゃない人材の多くが政治家になって・・」
「自分のことばかり考えている人が政治家になり、その中でも一番自分のことが大好きな人が総理大臣になる」
これは国政のことですが蒲郡市も例外ではないでしょう。
地位と名誉と金が欲しいだけの政治家、アピールやパフォーマンスばかりの政治家。
あるいは(それが国民市民のためになっていると)大きな勘違いをしている可哀想な政治家。

ついでに言っておきますが、社会の真実を知りたいならテレビや新聞だけではダメです。
それらでは一部しか報道されません。
明らかに情報操作をしているのではないかと思えるような、偏った報道も少なく無いです。
しかしネットやラジオではもっと自由に語られています。
それらは無料動画などで見る(聴く)事ができます。
真実を知りたいなら自分で情報を集めることです。
もちろんネットでも嘘や間違いはあるでしょう。しかし自分で判断する良い材料にはなるはずです。

余談ですが今日は雨が降っています。
雨降りはいいですね。騒音を打ち消してくれますので。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(ネタのため)蒲郡市のメール配信サービスというものに登録してみました。
携帯のアドレスは嫌(うるさい、情報漏れは困る、蒲郡市のドメインを指定受信に入れるのが嫌 などの理由)なのでパソコンのフリーメールです。
受け取る情報は「観光季節情報会員」「不審者・犯罪情報」「防災情報」「無線放送情報
」「科学館お知らせ」です。
10個まで指定可能ですが、あとはほとんど学校保育園関係なので興味ありません。

そして配信されたのが下記です。何故か同じメールが数分後にまた来ました。そういう仕様なのでしょうかね?
気が向いたらまた載せます。

只今の消防車の出動は、竹谷町地内の建物火災です。目標になるものは塩津小学校です。
(本文のみ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日行方不明の放送がありましたが、メールによるとその54歳の人で老人扱いだそうです。
蒲郡では何歳から老人なんでしょうね?
54歳じゃきりが悪いので50歳からでしょうか?

では一般的な高齢者を見てみましょう。
国の統計では65歳からです。
定年退職は60歳ぐらいですかね。さらに引き上げようという話もあります。
年金は60~65歳からでしょうか。
運転免許の高齢者マークは概ね70歳からです。

でも蒲郡では54歳で老人です。
完全に市民を馬鹿にしています。
もしかしたら市役所にも老人が勤務しているのでは無いでしょうか?
そういう人は早くリタイヤさせて欲しいです。税金の無駄です。
でも年金はもちろん国の基準でね。

昔は60歳で高齢者だったかもしれませんが、今の時代、しかも54歳で老人なんて言ったら蒲郡以外では怒られますよ。普通ならまだまだ現役です。
また一つ蒲郡市の非常識さがわかった出来事でした。
50歳代から65歳ぐらいまでの人、蒲郡から出れば若返ることが出来ます。
まだ遅くはありません、可能なら引っ越すべきです。
もちろん老人になる前に引っ越せばなおいいですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1月26日午前0時頃、愛知県に住む複数のツイッターユーザーたちが、屋外から“どぅんどぅん”と大きな音で音楽が聞こえてくると報告する事態が発生した。

1月26日未明ごろのツイッターを見ると、

「外から どぅんどぅん 聞こえる」
「みんな外うるさいツイート
してるけど
高浜市民の自分も聞こえるwwwww」
「外うるさい!
よくヤンキーが乗ってそうなクラブに
かかってそうな音楽あるやん?
あれめちゃ聞こえるうるさいよほんと。
耳栓しても聞こえるってなんなの!」
(原文ママ)

といったツイートが散見される。どうやら愛知県でダンスミュージックを大音量で流しながら走る車、もしくはバイクがいて、その重低音が“どぅんどぅん”と鳴り響いていた模様。また、音が鳴っているとの報告があった地域は、碧南市、高浜市、西尾市、安城市などで、愛知県西三河地方を中心にかなり広範囲に及んだようだ。

結局、誰がどのような理由で大音量の“どぅんどぅん”を鳴らしていたかは不明だが、1時間ほどで騒音は収束。そして、ツイッターでは今回の騒音をいつの間にやら“どぅんどぅんテロ”と呼ぶようになっている。

そんなネーミングについて、一部のツイッターユーザーからは、

「どぅんどぅんテロってなんかかわいいな」
「けどどぅんどぅんテロって名称はすげぇセンス有ると思うわ」

などと、面白がられているが、やはり騒音は騒音。

「どぅんどぅんテロほんと迷惑だから。
どぅんてろってまんますぎて、うけたけどww被害やば!むしろ、夏からや」(原文ママ)
「バカヤロー、どぅんどぅんテロは去年の8月から起こってるんだよ!」
「どぅんどぅんテロ、26日だけじゃなかったな。月に2回くらいは聴こえているぞ」
「昨日の騒音はどぅんどぅんテロって言われてるらしいね。そんな楽しそうなもんじゃねーわ笑」

などの投稿もあり、以前から騒音に悩まされているというネットユーザーも少なくないようだ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140128-00034404-r25&vos=nr25msn0000001

このエリアにはうちは入っていませんけど、迷惑な話ですね。
以前、デモ活動の叫びがテロだと言った人が居ましたけど、音は暴力にもなり得るということです。
音にもいろいろあります。自然の音、車の走行音、緊急時の音など。
仕方ない音もあるでしょうけど、そうではない音もあります。
そうではない音の一例が言うまでもなく防災無線の乱用です。
「不要な人工音」というのはそれだけ(テロと言われてしまうほど)迷惑ということです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
弊社(愛知県蒲郡市)が運営している地域情報サイト[ジープレス]の掲示板において
1/22 00:03に市役所職員を22日に殺人するという予告のカキコミがありました。

1/22に出社した女性スタッフが、始業時間前の朝一番の電話の出た所、
ジープレスを利用している善意のある一般の方が、
「掲示板に殺人予告のカキコミがあったので警察に通報した」と教えてくださいました。

(中略)
予告日の本日、殺人予告が現実にならず、市役所の営業内に何も発生する事なく無事に終わり、
このブログを書きながらホッとしている所です。
念のため、書き込んだログをデータとして残していますが、
現実にその様なことが、威力業務妨害でニュースになることも多々ある昨今ですので、本日は緊張した1日でした。

http://gpress.exblog.jp/20263613

私はその書きこみは見ていませんが、殺人予告ですか?
まあ蒲郡市職員を見ていると殺意を抱くこともあるかもしれません・・なんて言うと怒られそうですね(笑)
ところでその後どうなったのでしょうかね?
気になると言えば気になる、どうでもいいと言えばどうでもいいですが・・

でも上記のブログで
>警察に通報した
>殺人予告が現実にならず、市役所の営業内に何も発生する事なく無事に終わり・・
市役所が「営業」ですか?
まあそれはいいとして、誰かが警察に通報したにもかかわらず、警察からの問い合わせはなかったようですね。
通報が嘘だったのか、警察が動かなかったのか・・
アピールやパフォーマンスが忙しくて時間がなかったのでしょうかね?(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。