毎年、友人のお父様さまが

『わらび』を山で採ってきて

お母様が自慢の灰で、

とてもいい塩梅に茹でてくれる『わらび』



今年は友人のお父様が腰を悪くされてて、山に『わらび採り』に行けない

今年は『わらび』食べれないな~と思ってました。



この時期、わらび好きの夫は

友人父のわらびを楽しみにしているのですが

今年はないよ。と言うととても残念がっていました。



どうにか『わらび』を手に入れたい

でも、山に行って『わらび採り』をする勇気もない(苦笑)



『わらび』のアンテナをピーーーーーーンッと張っていましたら

近所の農協で『わらび』売ってました



即ゲット。



ゲットしたものの、どう茹でる



早速、COOKPADでわらびの茹で方を検索し、

はじめて『わらび』を茹でました 


  
重曹を入れて茹でました。

写真ピンボケでおじぎ

ごみのように見えるのは

きっと、きっと重曹です(笑)

と、信じたい(爆)


この後、一晩水を変えてアク抜き完成パチパチ

出来上がりです



はじめてでも、柔らかすぎず、固くもなく

美味しく茹でれました

COOKPAD様様です


 
 
かつお節をのせ、麺つゆで頂きました 
 
  
 
旬の味、美味しかったです