今日から6月ですね

とっても気持ちのいい季節です



けど、

庭の草がすごい勢いで伸びてます

草刈りしなくっちゃーーーー





今週の常備菜



  


・コールスローサラダ・・・野菜に少量の塩を振って、昆布入りすし酢とオリーブ油で味付け。

・長芋とおかひじき・
・・長芋は角切り、おかひじきはサット茹でて切り、
              食べる時にポン酢で頂きます。


・鶏ささみときゅうり・わかめ・ラディッシュのマヨ和え・
・・鶏ささみは自家製甘口塩麹に        
                                  一晩漬けておき、フライパンでごく弱火                
                                  で焼き、熱いうちに手でほぐし、きゅうり  
                                  の輪切り、ラディッシュを軽く塩もみし、  
                                  マヨネーズで和えました。


・キャベツと油揚げのサッと煮・・・コールスローサラダで使用したキャベツの内側部分を油揚  
                     げと一緒に白だしで煮ました。
                    

コールスローサラダからの~~~キャベツと油揚げのサッと煮は私の定番となっています(爆)



 

・玉こんにゃくとキクラゲの麺つゆ煮・・・キャシー中島さんのご主人 俳優の勝野さんのレシピ
                          です!(^^)! 
                         「はなまるマーケット」に出演された時のレシピです。

・鶏チャーシュー・・・『作りおき そうざい』から・・・タコ糸で鶏もも肉をぐるぐるし、つけ汁で煮
                               ただけですが、柔らかくって美味しく出来ま
                               た!

・豚ひきとパプリカのチャプチェ・・・『作りおき サラダ』から・・・
本では合挽きですがなんとなく
                                        豚ひきで作りました(●^o^●) 

                                        彩りよくピーマンも加えまし  
                                        た!

 



今週もがんばりましょファイト





にほんブログ村