今日のお弁当



  
・ベビーほたて天ぷら
・ゆでないナポリタン
・ポテサラのハム巻き(常備菜から)
・鶏レバーしょうがワイン煮(常備菜から)
・紫の海藻
・にんじんグラッセ
・フリルレタス




 
衣が厚かったか

ほたてなのか

なんなのか

わからない





ゆでないナポリタン

「きょうの料理」で

ゆでずにつくる”スパゲッティ”をやっていたのを見て早速試してみました

 
水につけておくだけで茹でずにパスタが作れるというワザ。


 太さ     水づけの時間
1.4mm  1時間~1日
1.7mm  1時間半~1日
1.9mm  2時間~1日



乾燥スパゲッティにしっかりと水がかぶるくらいに加えて冷蔵庫におく。


水気を切ってザルにあげ、1人分ずつラップで包み
冷蔵庫で2日間ほど保存可能



このワザはプロは普通にやっているんですって



私、1.7mmのスパゲッティを2時間水につけました。

 
フライパンに油をしき、
玉ねぎ・ピーマン・ウィンナーを炒め、
100cc強のお水を入れ、
そこに水気を切ったパスタを入れ
全体を混ぜながら水分を吸わせます。

ここ重要ですいちばん

私の場合、100ccではお水が足りませんでした。
お水を足したしで・・・(^^;)
茹でたほうが早かったんじゃないってくらいでした(/ω\)

スパゲッティが柔らかくなってから
ケチャップや塩こしょう、コンソメで味をつけて完成

 

アルデンテじゃなくてもいいパスタにはいいワザだと思いました
 



にほんブログ村