今回の常備菜



サラダ系多し(笑)

春キャベツや新タマネギが美味しすぎますね(*^^*)



 


・油揚げ&干し椎茸の甘辛煮

・鶏レバーのしょうがワイン煮(藤井恵さんレシピ)

・moko's コールスローサラダ

・ポテトサラダ

・スモークサーモンの野菜重ね漬け

・ベビーほたてときゅうりのサラダ






油揚げ&干し椎茸の甘辛煮。
 


今週のお弁当でお稲荷さんを作りたくって作りました。

油揚げ2枚使用。

少ないでしょ( *´艸`)

今回から少な目にしました。

多く煮ちゃうと

多く食べちゃうし、

食べきれないとお裾分けで忙しいから(笑)



鶏レバーのしょうがワイン煮。
 


2週間に一度、食べたくなる一品いちばん

鶏レバーの煮物は色々試したけど

私は藤井恵さんのレシピが一番好きです


赤ワイン 1カップ
醤油 大2
はちみつ 大2
しょうが(スライス) 1片

鶏レバーは一度お水で茹でて、水をすて
上の材料を入れて煮汁がチョイ残ってる程度まで煮詰めて完成




moko's コールスローサラダ。
 


超手抜きですが( *´艸`)

すし酢昆布だし入り 大4
オリーブ油 大3

材料の野菜に少量の塩をふり、もみもみ。
すし酢昆布だし入りとオリーブ油を和える。
完成バンザイ
超簡単、スピーディーなコールスローサラダですヤッホー




ポテトサラダ。
 


私の定番ポテサラ。
あさイチのレシピです。
お酢が入っているのでこれからの季節、
お弁当に入れるのも安心 



スモークサーモンの野菜重ね漬け。
  


最近、コレがすっごく好きでよく作ってます。

春キャベツ 酢たまねぎ きゅうり 柚子スライス スモークサーモンの繰り返し。

今回はパウンド型に入れて重石をし、

上からすし酢昆布だし入りを適量かけて完成バンザイ 

すし酢昆布だし入り大活躍ですにやり 



ベビーほたてときゅうりのサラダ。
  

ベビーほたてをポイルして

新たまねぎ1/4個を細かなみじん切りにし、

きゅうりは輪切りスライス、少量の塩で塩もみ。

マヨネーズ、塩こしょう、薄口醤油で味付けしました。



実は本日、このベビーほたてを

ご近所のほたて漁師さんに頂きましたヤッホー



 
これの4倍くらい頂きました

 
まだ活きてました 

 
貝からはずしたところ。


お刺身、サラダ、煮物用、ソテー用に下ごしらえをしましたが

まだまだ沢山あったので夫両親と実家へお裾分け。




ホワイトソース。

 
結構時間がかかったわ疲れる

玉ねぎ入りで、ダマになる心配がないというホワイトソース。

ブロ友 mステさんから頂いた「常備菜」と本に載ってたレシピで作りました。

久しぶりにグラタンが食べたくなったのだうふふ




今日はいっぱいお料理をしました。

疲れた~~~



今週も頑張りましょう腕 
 



にほんブログ村