今回の常備菜


春キャベツが美味しい季節ですね

今回の常備菜は春キャベツ丸ごと1個使いきった常備菜です



 

・たいめいけんのコールスロー・・・コレすっごく美味しい
                      キャベツ1/2個使用

・春雨サラダ

・スモークサーモンと野菜の重ね漬け・・・キャベツ外葉の青いところを使用
                          キャベツ1/3使用

・キャベツと油揚げの白だし煮・・・キャベツ内側の白っぽいところを使用               
                      キャベツ2/3使用

・豚の角煮






キャベツを丸ごと使いきった時って

すっごい充実感あるぅ~~~ニコ




たいめいけんのコールスロー・・・星三つです星 星 星

春キャベツと新たまねぎのコンビで
一段と美味しくなった気がするにやり

塩・砂糖・酢・油だけなのに超美味しいです

詳しいrecipeはこちら


 




スモークサーモンと野菜の重ね漬け


 


 
 

キャベツ(軽くゆでる) 酢たまねぎ(常備菜) スモークサーモン

ゆず(千切り) きゅうり




この順番で重ねて、上から昆布寿司酢をかけ

チョイ重石をして完成




豚の角煮

 

圧力鍋使用。

肉がかぶるくらいの水で肉を茹でて湯を捨てる。

もう一度、肉の中ほどまで水を入れるいちばん
※いつもより水分少な目で作ってみました。
 なぜなら、美味しい液体がいつもあまっちゃうから(笑)
 モッタイナイでしょ( *´艸`)

しょうが、にんにく、青ねぎ1本を入れ圧力をかける。

圧力が収まったら、醤油、砂糖で味付け。

片栗粉でとろみをつけました。

トロミをつけたのは、お弁当に入れたかったからウインク

今日のお弁当に入れましたヤッホー






にほんブログ村