今日のお弁当

 
 
 
・紅茶鶏
・オクラだし巻き卵
・菜の花の煮浸し
・人参としらたきの子和え
・桜麩
・サラダ菜

 


 

私の課題
オクラを芯にした卵焼き


今回はなんとか真ん中あたりにいますねにやり

嬉しいバンザイ

イエ~~イヤッホー



オクラは一本のまま冷凍にしてしまった

『残念かも・・・なオクラ』です(爆)



試食してみたら

イケてるオクラでした(爆)



オクラの冷凍。

私的には、1本のままでも 
 
ちなみに冷凍は急速冷凍でしました。



moko地方。

桜はまだまだですが

お弁当だけは桜を先取り*さくら*



 

青えんどう豆の塩ゆでされているのを購入し、

炊きあがったご飯に青えんどう豆入れて混ぜ混ぜ。

桜の塩漬けをのせました 


 

 

桜麩。

今しか使えない旬な桜麩。

お湯に少々のにんべん白だしを入れて軽く茹で、

菜の花の煮浸しと一緒に漬けておきました。

菜の花の煮浸しは『にんべん 白だし』と水だけ。

超簡単です敬礼




先日、京都物産展へ行ってきました

京都物産展だけは無意識的に足が向かってしまうのよね(爆)

行かずにはいられない(笑)



定番の千枚漬け・山椒チリメン(写真なし)は外せましぇん。
 


よもぎ麩と桜麩。
作りたての麩は弾力が違いますね
 
 



お弁当作りの参考にしようと思い買ってみました。
っていうか、ほぼ衝動買い( *´艸`)
ひょうたんの形に吸い込まれた(爆)


 


旬なものが彩りよく、煮物はしっかりしたお味がついていました。

やっぱり美味しかったな

京料理大好き


ごはんはダイエッター食 っていうくらい少なかったな

私はダイエット中ですからいいんですけど

腹ペコ大将がぜ~んぜん足りなくって・・・(笑)




京都物産展での大収穫はこちらの

京都ジュヴァンセルの『栗シフォンケーキ』



超美味しかった星 星 星


コレ自分でも作れたら最高だろうなにやり 

 





にほんブログ村



にほんブログ村