久しぶりに黒豆の炒り豆を作りました


おせち料理で作る黒豆とはまた違った魅力の炒り豆さん。

ダイエット中のおやつにピッタリ

と、私は思ってるんですぅ( *´艸`)

カリッとして香ばしい黒豆さんは最高に美味しいです星 星 星 

  


おせち料理で黒豆を煮ると結構な時間がかかりますよね。

私は2~3日間くらいかけて、じっくり弱火でことこと煮ます。

なのに、この黒豆は最短で約1時間半あれば完成します



カリッと仕上げるか

やわらか~~く仕上げるかによって

こんなに時間が違うとは驚きです。

黒豆、奥深し。
 



作り方は超簡単
(COOKPADさんを参考にさせていただきました)

1時間、浄水の水に浸水。
(これ以上やらないほうがいいいちばん
水分を飛ばすのに時間がかかるから)

フライパンで皮がはじけるくらい炒る
(炒りすぎには注意が必要・焦げちゃうので)

耐熱皿にペーパータオルをしいて

レンジで3分。

かき混ぜて3分。

カリッするまでこれを繰り返す。


これだけなのに超美味しい~~石ちゃん




きっと、ビールのおつまみにもピッタリですにやり