しょうゆ麹。


塩麹より使用頻度が高いしょうゆ麹は

もはや我が家になくてはならない調味料になりました

毎回、手作りしてます

 
材料は
麹300g
醤油 350cc

 これだけ( *´艸`)


普通はこれを常温で混ぜて一週間くらい発酵させて完成となるのですが

私の場合、発酵から完成まで待ってられない(笑) 

せっかちだから~~~ニコ


私の場合、55度に2~3時間保温をします。

そうすると、麹が柔らかくなっててすぐに使えます。

このやり方、正しいかどうか定かではありませんが

甘酒の作り方を参考にしました。

ちなみに、甘酒を作る時は7~8時間、55度で保温します。

麹は55度から60度の間が一番麹菌がいい状態になるそうなので、

こういう作り方を私はしています。



しょうゆ麹。味噌炒めをする時に、とっても便利なんです。

みそや砂糖、みりん、酒などの合わせ調味料を作る手間が省けます。

面倒くさがりな私にピッタリいちばん

しかも、しょうゆ麹だけで味が決まる 

ちょっと甘さが足りない時はお砂糖を足すだけ。


しょうゆ麹LOVEです