NHK 趣味Do楽
  わたし野菜のおいしい関係 
はじまりましたね♪

庄司いずみさんが出演されるのでとっても楽しみにしてました


YOUとの掛け合いも面白かった(笑)

っていうか、料理番組にYOUが出ているのかなんだか面白い( *´艸`)

いいかも



昨日紹介されていたのは

材料いらずの万能野菜「トマト」

 トマト トマトはうまみ成分(グルタミン酸)が豊富トマト


丸ごとトマトの蒸しスープ

材料(2人分) トマト2個 にんにく・オリーブ油・塩・カレー粉(ゆずこしょう)
ゆずこしょうがきれていたので、今日はカレー粉を使用しました


 
 材料がシンプルな上に、調理も簡単いちばん

なんと 600W 5分で完成ばんざい

激うま~~アップ 石ちゃん 

お水なしでこんなにスープがでました

朝食にピッタリです。

にんにくが多くて大丈夫かな と心配だったんですけど

全然大丈夫でした。

はぁーーーーーっ

ね。(^_-)-☆



丸ごとトマトの炊き込みピラフ

 
 めちゃめちゃ美味しい~おんぷ 

このピラフも超簡単でしたよ

トマトをのせて、ご飯を炊くだけ


材料(2人分) トマト1個 米2合 オリーブ油・
          塩・黒こしょう(粗びき)イタリアンパセリ

 
2合のお米とお水をセット。
大さじ6のお水を捨てる。(トマトから出る水分があるため)
オリーブ油、塩、黒こしょうを鍋に入れ(わたくし、ご飯はお鍋て炊いております敬礼
お米のうえにトマトをのせる。


 
 炊き上がった状態。

 
 トマトをくずして。

 
 ご飯と混ぜ混ぜして、5分蒸らす。

 
 イタリアンパセリをのせて完成




 
 
今朝の朝食。

おかず(サバ缶・おから・いんげんと赤じその醤油こうじ炒め)はいらなかったにやり 

ピラフとスープだけで満腹花子でしたきゃはっ!! 

超ヘルシー

 
YOUがスープとピラフを一緒に食べると美味しいって言ってたので
私も試してみました。超まいう~石ちゃん



いずみさん、美味しいレシピありがとうございました!

次回(たまねぎ)も楽しみにしてますおんぷ 


詳しいレシピはここで立ち読みできます。
http://www.nhk-book.co.jp/doraku/201308_tue.html#naiyo