久しぶりの針金まきまき | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

今回は

夏の花材で

立花新風体を生けました。

 

みなさん同じ材料ですが

9種類の中から

心に響くものを主と用に選びます。

 

主  最初に選ぶ 主役 主張がある

用  主を引き立てる 

    花なら葉  直なら垂れる 

 

[大事なことは]

水際・・・水面からひとつかみの所まで

     まっすぐに立ち上がります。

     曲がっている茎は針金を巻いて。

 

[立花新風体]

るり玉あざみ  アレカやし  ヘリコニア

ひまわり  なでしこ  オクロレウカ

クロトン  ヒペリカム  グリーンスケール

 

作品①

 

 

作品②

 

 

作品③

 

 

 

立花新風体は

平成11年に立花の新しい花形として

発表されたものです。

まだ歴史は浅いですね。

 

 

暮らしあれこれ   

 

[花奉仕]

熱帯植物館の入り口に

ボランティアで

お花を生けています。

 

170718_113938.JPG

 

 

休館日の屋内はエアコンが入っていなくて

地獄の花生け・・ザマス。

 

われもこう ヘリコニア オクロレウカ

の生花新風体です。

涼しそうに生けたにゃからね。 ムキー

 

 

映画   映画 映画 映画

 

「花戦さ」を観に行きました。

池坊の初代専好と千利休の友情、

時の権力者豊臣秀吉の乱心に

刃でなく花をもって挑むという

専好にしか なし得ない「戦さ」

のお話です。

 

秀吉を演じた市川猿之助、

専好を演じた野村萬斎の迫力ある技に

心がふるえました。

 

 

 

にゃんコーナー

 

エアコンききすぎるにゃから 

ぬくふかはうすにゃの

 

 

 

 

あつくにゃったにゃから 

たたみにごろんにゃの

 

 

 

くらら、ごろんするにゃから

いすさん のいてえ~

 

 

 

あつ~いにゃから 

じんにゃーさまは へそてんするにゃの

 

 

これでもかへそてんにゃよ

 

 

こんどは

ふたりで ゆかにおちるにゃ

 

 

 

めめさめたら ごはんまちにゃの

 

 

 

ごはんたべたら 

あと、すこし スポーツして 

え~っと・・・ねるにゃからね

 

 

 

 

お稽古   

 

[お茶]  7月22日 土曜日

    真之行台子点前  引き継

   更好棚で濃茶 薄茶

         洗い茶巾 など

 

[お花]  8月 5日 土曜日

   生花新風体