あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。


テーマ:

今回は

夏の花材で

立花新風体を生けました。

 

みなさん同じ材料ですが

9種類の中から

心に響くものを主と用に選びます。

 

主  最初に選ぶ 主役 主張がある

用  主を引き立てる 

    花なら葉  直なら垂れる 

 

[大事なことは]

水際・・・水面からひとつかみの所まで

     まっすぐに立ち上がります。

     曲がっている茎は針金を巻いて。

 

[立花新風体]

るり玉あざみ  アレカやし  ヘリコニア

ひまわり  なでしこ  オクロレウカ

クロトン  ヒペリカム  グリーンスケール

 

作品①

 

 

作品②

 

 

作品③

 

 

 

立花新風体は

平成11年に立花の新しい花形として

発表されたものです。

まだ歴史は浅いですね。

 

 

暮らしあれこれ   

 

[花奉仕]

熱帯植物館の入り口に

ボランティアで

お花を生けています。

 

170718_113938.JPG

 

 

休館日の屋内はエアコンが入っていなくて

地獄の花生け・・ザマス。

 

われもこう ヘリコニア オクロレウカ

の生花新風体です。

涼しそうに生けたにゃからね。 ムキー

 

 

映画   映画 映画 映画

 

「花戦さ」を観に行きました。

池坊の初代専好と千利休の友情、

時の権力者豊臣秀吉の乱心に

刃でなく花をもって挑むという

専好にしか なし得ない「戦さ」

のお話です。

 

秀吉を演じた市川猿之助、

専好を演じた野村萬斎の迫力ある技に

心がふるえました。

 

 

 

にゃんコーナー

 

エアコンききすぎるにゃから 

ぬくふかはうすにゃの

 

 

 

 

あつくにゃったにゃから 

たたみにごろんにゃの

 

 

 

くらら、ごろんするにゃから

いすさん のいてえ~

 

 

 

あつ~いにゃから 

じんにゃーさまは へそてんするにゃの

 

 

これでもかへそてんにゃよ

 

 

こんどは

ふたりで ゆかにおちるにゃ

 

 

 

めめさめたら ごはんまちにゃの

 

 

 

ごはんたべたら 

あと、すこし スポーツして 

え~っと・・・ねるにゃからね

 

 

 

 

お稽古   

 

[お茶]  7月22日 土曜日

    真之行台子点前  引き継

   更好棚で濃茶 薄茶

         洗い茶巾 など

 

[お花]  8月 5日 土曜日

   生花新風体

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

待っていました。

・・・薄物を着る季節。

 

秋、冬、春と長い袷の季節から

6月にやっと単衣の着物になって

78月には

透けるような、涼しい薄物を着ます。

 

先日呉服屋さんに立ち寄った時

「夏姿ですねえ」

としみじみ・・・笑顔で

迎えていただきました。

 

夏!welcome!

 

 

 

                       バビル1025世

 

 

 

 

七夕はどしゃぶりでした。

物事が巧みになることを願う中国の祭と

星伝説が伝わったこの日、

あなたはどんなことを願ったでしょうか。

 

 

 

 

掛物は「瀧」

 

花  洋種山ごぼう ききょう しもつけ

   小えび草 ずいな

花入  宗全籠

 

 

 

今日は唐物のお稽古をします。

水指は曲げなので

たっぷりの水に浸しています。

使う前にきゅっとふきあげて。

 

呪文「まるまえかくむこうあらめがてまえ

   アブラカタブラ」

 

 

 

お菓子は縁高でお稽古です。

2段で5人分なら、上が3個、下が2個

正客はおはし2ぜんを下の重にさしこんで

上のお重を三客まで送ります。

 

 

下の重の2個を

正客と次客でいただきます。

 

 

主菓子  若鮎  いのくま製

 

干菓子 三盆糖 阿波女  岡田糖源郷製

     わさび豆  広島 徳永製菓製

 

 

 

 

 

四カ伝になると手をついてとか手もみしてとか

約束が多くなって迷います。

今回のは「手つきあり手もみなし」にゃんだからね。

 

 

暮らしあれこれ   

 

 

お茶が終わったところで

また一服・・もいいものです。

ドイツ、オーストリアへ旅行した方の

お土産の、大きなチョコレート。

そして一服。

 

 

 

 

 

チーズケーキもお抹茶に合います。

「香ばしほうじ茶」

「きびざとうプレーン」にはマーマレードを掛けて

 

 

 

 

 

にゃんコーナー

 

 

きょうは

おちゃのひにゃから

はなれに えんそくにゃの

 

 

 

石がいっぱいあるにゃよ

 

 

 

おもちゃもいっぱいにゃよ

 

 

 

くららのおへやにゃよ

 

 

 

 

たのしいにゃ

 

 

 

よくねたにゃ

                               ジンニャー

 

 

またねるにゃ

 

 

お茶の日はこのへやで

ふたりっきりで

ねむったり  あそんだり

いたずらしたり

ごはんたべたり

おやつたべたり


わたしも ときどき・・・

ねこになりたい・・・猫しっぽ猫あたま

 

 

 

 

  お稽古 

 

 

7月15日 土曜日 お花

 立花新風体

 (針金、ステムテープなど)

 

7月22日 土曜日 お茶

 真の行 引き継

 (おしたくは紋付です)

 

 濃茶 薄茶洗い茶巾など

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

のうぜんかずらが咲いています。

数年前

一枝もらって挿し木して

かわいい根っこが出てきました。

 

のうぜんかずらは

大きくなるといろんなものに巻きつきます。

それで

ちょうど木槿を挿し木していましたので

小さな二つを並べて植えました。

 

今、二つは仲良くからみ、からまれて

美しく咲いています。

 

 

 

今日のお稽古は「生花別伝の花」です。

これまでお花を学んできて

更にもう一歩を目指すときの秘伝の花です。

 

免許をいただくときに

「伝書」がついていますよね。

あれ、もらっても見ないでしょ。

本棚に立ててしまって

棚から出んでしょ。

「出ん書」ですからね。

 

[生花別伝の花  そえはずし]

 

副はずしの花は副えを省略して

真と体で構成した生花で

本来の副が

そこにあるかのように見せる花です。

 

作品①  「副はずし」 

         かえで  ききょう

 

 

作品②  「副はずし」 

        山にしきぎ  りんどう 

170613_114454.JPG

 

170613_114521.JPG       170613_114509.JPG

 

 

 

 

      

 

 

[生花正風体]

 

作品③  二種生け  

           そけい  りんどう

 

    

 

 

 

作品④  一種生け  

            アガパンサス

170620_112235.JPG

 

 

 

 

 

暮らしあれこれ・・

 

昨年10月に半分に切って

水に浸けた

あのお芋です。

 

葉が繁るばかりの成長が

終わって

いい姿のお姉さんになりました。

 

これ、今植えたら

またお芋がナルそうです。

すごいね!

 

 

 

 

 

 

 

今年も梅を浸けました。

もいだ梅を洗って一晩水浸

 

翌日水からあげて

焼酎100ccと塩を少し

梅にまぶします。

 

後は梅2キロにあらじお400gを

交互に入れていって

蓋をして1週間待ちました。

 

 

1週間後

白い梅酢があがってきました。

赤紫蘇の葉だけ摘み取って

(梅2キロに乾いた葉で300g)

よく洗います.

 

①紫蘇に塩50グラムを加えて

 よくもんでしぼって汁を捨てます。

 

②もう一度塩50グラムを加えてもみ

 しぼり汁を捨てます。

 

③紫蘇にかぶるくらいの白梅酢を入れて

 よくもみ汁ごと梅の瓶に入れて

 隙間の無いように梅の上に置きます。

 

あさこちゃん流はここまで。

土用干しとかしませんよ~

これだけで

とてもおいしい梅漬けができるにゃからね。
 

 

 

 

にゃんコーナー

 

にゃんがおちてる

 

 

 

クララがおちてる

 

 

ここにもおちてる

おもちゃも おちてる

 

 

 

ちてにゃいも~ん

じんにゃーさまは おきてるにゃよ

 

 

 

 

クララさまも おきてるにゃよ

 

 

 

おめめぐるぐるにゃよ~

ごはん まだにゃか

 

 

 

 

 

 

    お稽古

 

お茶 7月8日 土曜日

  初炭 森〇さん

  唐物 洗茶巾 など

 

お花 7月15日 土曜日

 立花新風体

  久々に針金まきまき♪

  まきまきのお手伝いしますよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。