しっぽり個室で和食を堪能♡デートに接待にオススメ@別邸・竹の庵 | 荒井志保のLove Life♡

荒井志保のLove Life♡

ヘルスメディアプロデューサーとして、美容家、美容ブロガー、
コスメコンシェルジュ、ファッションアテンダント、モデルと
様々なジャンルでヘルシー&ビューティを発信

昨夜は銀座・松屋デパートのすぐそばにある別邸・竹の庵にてディナーでした。

銀座のデパートのすぐそばにこんな静かで素敵なお店が!!

こちらのお店、銀座5丁目に本店があるそうで、あまりに人気のため別邸が作られたそう。
ランチがとても好評で、こんなにおいしいのなら是非夜に行きたいねと思っていた友人からのオススメで伺ってまいりました。

コース料理・典雅を注文しました。美味しいお魚が堪能できるコースを~とオーダーしたところ、こちらをオススメしていただきました。






すべて個室というこのお店、壁を取り払い、テーブルをつなげると大人数様でもご利用いただけるそう。これは便利ですね~。

そしてこちらで絶対食べるべきオススメなメニューはお豆腐♡
濃厚な豆乳を使うことによって、味の濃いお豆腐に仕上がっています。
しかも毎日大将が手作りされているそう。
奄美珊瑚塩かわさびでいただきます。
わたしはワサビ派!

左は秋茄子胡麻よせ。右の白いお豆腐が岩手山濃厚豆乳の手作り寄せ豆腐です。



お豆腐の美味しさに風邪気味なくせに日本酒をオーダー。

広島出身なのでいちばん右の天寶一というお酒を頼みました。(グラスでね)



・吸い物

黄金たもぎ茸と鱧の土瓶蒸し。秋ですねぇ。これで体を温め、次に出るお造を迎えるのですね。



・造り
ぶり、カツオ、ウマヅラハギ、がす海老。

カツオ秋の方が脂がのって大好きです!!

ん?がす海老?初めて見るエビです。小豆色のようなちょっとくすんだ赤。
濃厚なお味で、エビ好きにはたまらないかも!!

ウマヅラハギの歯ごたえが新鮮さを物語っていてとてもおいしいです♡

お刺身に出たがす海老の頭を唐揚げにしていただきました。
こういうサービスってとても嬉しいですよね。香ばしくて美味しかったです。



そしてこちらも初めてのお味!なんと牛タンの西京焼きです。
ほんのり甘く、歯ごたえもあり、馬鈴薯のソースとよく合います。



そして一瞬、栗きんとん!?じゃがいも!?(失礼!)と思った新丸十万頭。
中には鶏のつくねが入っています。ほんのり甘くてとてもおいしいです。
外はサツマイモが練ってあるのですって。丸十がサツマイモの意味だそう。



そしてもう1品はかにみそ豆腐とズワイガニ菊花和え。
お豆腐が得意なお店と伺っていましたが、もう1品こちらでも豆腐が!!
最初にいただいたのとまた違って、カニもとてもおいしかったです。



締めは大好きな稲庭うどん!!このつるつるとした食感がたまりません。
サイズもちょうどいい。



そしてデザートは豆乳ココア羊羹。こちらでも豆乳が使われ、お店のこだわりが感じられます。
濃厚でとても美味しくて、添えられた葡萄と柿も秋らしく、ココアにとても合って、ペロリと完食!

今夜は楽しく、おいしく、語ることができ、個室の良さを改めて感じました。

素敵なお店。今度は銀座でお買い物後、ランチに寄りたいと思います♫



竹の庵
銀座3丁目店 ホームページは ⇒  こちら
中央区銀座3丁目7-13 成田屋ビル3F

ランチ 月~土11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 月~金17:30~23:00(L.O.22:00)
土祝日17:30~22:00(L.O.21:00)
03-5159-5788

別邸 竹の庵 銀座3丁目店懐石・会席料理 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9