大人デートはフグをしっぽり個室で… | 荒井志保のLove Life♡

荒井志保のLove Life♡

ヘルスメディアプロデューサーとして、美容家、美容ブロガー、
コスメコンシェルジュ、ファッションアテンダント、モデルと
様々なジャンルでヘルシー&ビューティを発信

先日、代々木駅からほど近い場所にある、和食屋さんへ連れて行っていただきました。

駅前の道からちょっと脇に入った住宅街に看板が。

個室を用意してくださいました。 落ち着いた雰囲気の店内に、美味しい予感がします。

お店の雰囲気で 『あぁ、ここはおいしそうだな』 と感じます。

{902C88CC-F432-447D-87D4-60A963029A50:01}

最近夏の疲れか、体調が思わしくなく最初は温かいお茶をいただいておりました。

             が・・・

最初の1品のフグの煮こごりを口の中に入れて噛み、ほんのりトロける様子を
舌で感じていると大将が『お酒を召し上がりますか?』と優しい笑顔で薦めてくださり、
やはり頼んでしまいました(笑)。

この煮こごりのトロけ加減、他では味わったことが無いのでびっくりしていると、
大将がうちは天然のものしか使いませんから~とそれが本当は普通なのだと改めて
感じました。 これまでのは、ゼラチンを使っていたんだなと。

{01759CAD-BBEF-45E0-BAAC-56853275914D:01}

自信満々に大将が持ってきてくださった冷酒がこちら。

ん?・・・ほんのり黄味がかっています。1口飲むと香ばしい香りが鼻から突き抜け、
『これは何ですか?』と即座に質問をしました。
すると、なんとなんとヒレ酒の冷酒だそう。これは初体験!!

{356CD928-3BBC-47CE-A39E-3AD8715574E1:01}

そしてこれまた私の大好物♡ 鮎の唐揚げです。 開いているので骨まで香ばしく、頭まで
いただけます。これまた冷酒にピッタリ!!

{D4FA5435-ABD5-4252-9CD4-25DC320521BE:01}

そしてなんと3日前に初競りで落としたふぐ。寝かせてとっても美味しくなっているそう。
縁起物をいただけて、特別感を味わいました。

ヒレも広げて干して、ヒレ酒にしているそう。
とても大きなヒレなので、全体のサイズをうかがったところ60cmほどとか。
フグは大きい方が実も充実して美味しいそうです。

{A65F2B51-89F9-4069-A3A6-91E60D553A1E:01}

このあん肝の艶やかで、みずみずしいことと言ったら・・・

{ECD2E1EA-74F1-4953-B861-80112CD65572:01}

ヒレ酒の冷酒も空いたので、今度は熱燗で。しっとりとした和服のおかみさんが火をつけてくれます。

{F166444A-709F-4261-8951-FD68AC1EF0B6:01}

10月から始まるフグちり鍋。
この鍋も個性的だなと思っていたら、手作りで同じものが2つとないそう。
こちらのお店は器にもこだわっており、目にも鮮やかで楽しかったです。

{F6B8B17B-E39F-46E6-8F78-68CC60A7F553:01}

女将さんがよそってくれるので、大きな鍋でお互いの顔が見えなくなる心配もなく、
火傷もせずいただけます。

{0E654484-7E9C-4126-801A-1D30370F4A09:01}

そしてこちらは日本酒だけでなく、シャンパーニュもあり、この銘柄にはこのクラスが
華やかな香りが楽しめていちばん良いと、ワインの楽しみ方まで教わりました。
そうグラスの形で味わいも変わってきますからね。

{0E88BAFE-8EB0-408F-B183-F7A0973CC8AE:01}

そして運ばれてきて、目の前にしても何だかわからなかった揚げ物!!

なんとこれ、フグのカエルの揚げ物だそう。

フグをさばくと、カエルにとても似た形になるそうで、フグのカエルと呼ぶそう。
初めて見ました!!

そして衣にしっかりと味がついているので、大きくてもペロリといただきました。

{00408E6D-11D3-47B0-BCF8-AE59D874EAE4:01}

私の手の幅ってだいたい23センチなんですけど・・・20センチ超えの揚げ物です!

{3E8D28B6-5100-438C-9787-0154D7879A7A:01}

そしてフグと言えば雑炊!! まずお猪口にトロっとした上澄みをいただきました。
これも初体験!まろやかでとてもおいしいです。

そして雑炊は、なんと焼き餅が入っているのです。
上品なお味の雑炊にさらにボリュームが加わったよう。

{040232CA-BDD1-4B38-8D28-3DEE80A8C5E2:01}

そして締めのデザートは、イチジクのコンポートとブランマンジェ。
どちらも甘すぎず、小ぶりなサイズでペロリと美味しく頂きました。

{E3BD5D88-C717-4AD8-80B5-5325DD259E73:01}

珍しい食材や形に会話も弾み、本当に美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした。

今夜も有難う。


高瀬和食(その他) / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★★ 4.4