おはようございます(^^♪

寒暖差のせいで喉がイガイガ、鼻がズビズビ…と風邪気味なもこです。寒暖差に弱いんですよね~!

目もしばしばでコンタクト、取れそうになりますし…乾燥の時期だとつくづく感じます!

そろそろニットや上着出さないと…と、感じる季節になりましたね。もう来月は、11月。

どんどん寒くなってくると思うと~何だか身構えちゃいます!でも、寒くても寒さに負けないようにしないと(´・ω・`)

ではでは、レシピの紹介です!

今日は、栄養満点で旨味のある乾物”切り干し大根”を使った常備菜を紹介したいと思います♪

切り干し大根の旨味と甘味が際立つ一品ですよ~!

『切り干し大根の塩煮』



先日、「ごはん鍋」を紹介した時に作った副菜の一品です!

食べる度に切り干し大根の旨味と甘味がじわっと染み出る煮物は、甘辛い味も美味しいのですが、今回は塩味でシンプルに(^^♪

サッパリ味なのですが、旨味がしっかり感じられますよ~。

切り干し大根自身にも美味しい出汁がギュッと染み込んで、美味しさを逃しませんよ~☆

栄養満点で常備菜にもオススメの一品です。

簡単ですので、ぜひお試しを( *´艸`)

「切り干し大根の塩煮」
<材料> 3~4人分
切り干し大根:30g
ニンジン:1/3本~1/4本
シイタケ:4枚
水:300㏄
酒:大さじ1
鶏がらスープの素:小さじ1と1/2
塩:小さじ1/3
ゴマ油:適量

<下準備>
①切り干し大根は、さっと水で洗い、水気を絞る。
②ニンジンは、細切りにする。
③シイタケは、軸を取り、薄切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ごま油をしき温め、ニンジン・シイタケ→切り干し大根の順に加え、その都度炒める。
2.1.に水・酒・鶏がらスープの素・塩を加え、汁気がなくなるまで煮たら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*切り干し大根は、煮ながら水に戻すことがPointです♪水に戻してしまうと、旨味も栄養も逃げてしまうので、調理しながら水に戻しましょう!

<もこの元気になるPoint>
*太陽の力で旨味がギュッ!”切り干し大根”について
・切り干し大根には、骨粗鬆症や貧血予防に効果的なカルシウムに鉄分、余分な塩分を排出し、血圧の上昇をコントロールするカリウムが豊富に含まれています☆
・また、血糖値の上昇を緩やかにし、糖尿病の予防にもなり、便秘を改善する食物繊維も豊富に含まれています(^^)/

大好きな切り干し大根の煮物♪

久しぶりの乾物料理です!家にいるときは、ママももこも甘辛い味の切り干し大根の煮物を作るのですが、今回は目先を変えて、中華風の塩煮に。

簡単でシンプルな作り方なのに、この美味しさ…切り干し大根の旨味の力だと思います!

乾物なので、日持ちもしますし、何回も言ってしまうと、旨味も甘味もたっぷり(*´▽`*)

もこは、切り干し大根を筆頭に高野豆腐やヒジキなどの乾物も大好きです。

高野豆腐は、含め煮も好きなんですけど、水に戻した高野豆腐に鶏ひき肉を挟んで、煮ると美味しいんですよ~♪

もう~想像しただけで、ノックアウト(+o+)笑

なかなか馴染みのない乾物ですが、栄養満点で日持ちもするのでオススメですよ!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙