おはようございます!

雨が降ったせいか~昨日は11月下旬並みになった関東地方。今日は、昨日とは打って変わって、暖かくなるみたいです( *´艸`)

気温差も激しいので、体調崩さないように気を付けて下さいね!

ではでは、今日は紹介したい内容たっぷりなので、お料理の話から♪

今日は、先日お友達のおうちで作っている美味しいご飯が炊ける『大黒ごはん鍋』を頂きましたので、新米の季節なので…白米に合わせたおかず3種でランチをしました♪

その「ごはん鍋」のお話とお料理のお話です~(*´▽`*)

まずは、「ごはん鍋」から~☆



ジャジャーン☆★

黒くて、スタイリッシュな「ごはん鍋」!前々から欲しくて、白米の季節には間に合わせたい!と、お願いしたお鍋さん。

この鍋の良いところは…!
①かまど炊きのようなふっくら美味しいご飯が炊ける。
②火加減いらずで同じ火加減で炊くことが出来る。
③遠赤外線効果で中までふっくら&時短で省エネ効果あり!
④オーブン・ガスコンロで使える。
⑤白米だけでなく、玄米や炊き込みご飯、鍋やカレーやシチューなどの煮込み料理にも使える。
⑥超耐熱性なので、冷蔵庫からすぐに直火にかけても割れない。

こんなにも良いとこだらけの「ごはん鍋」( *´艸`)

炊き立ての写真見たいですよね!?ええ~見せちゃおっかな?どうしよっかな?…見せちゃいます!笑



炊き上がりから蒸らした後の白米さん!湯気が少しだけ見えるの分かりますか?



本当に早く炊けたので、中まで火がちゃんと通っているか心配でしたが、全然!心配の必要なし。

混ぜるだけで分かる、お米のふっくら感!



ご飯一粒一粒が立っているってこういうこと言うんですね!

もう混ぜた時点で味見しちゃうのは…仕方がないですよね(味見のレベルじゃない量、食べちゃったけど…。笑)

本当に中までふっくら!ご飯が一粒一粒イキイキしてて美味しいんです(*'ω'*)

もっと一杯使いたい!と言う欲求に一気に駆られました。

今回、こんなに美味しく炊けた白米に合わせたおかずは、シンプルなコチラです☆



右回りで…。
・ホウレンソウのナムル
・レンコンの黒ゴマきんぴら
・切り干し大根の塩煮


まずは、一つ、一つのお料理の紹介です。



『ホウレンソウのナムル』

シンプルに塩茹でしたホウレンソウに醤油・ゴマ油・白ゴマで和えたもの♪

サッパリした味なのですが、ごま油の香りがご飯に良く合うんです( *´艸`)



『レンコンの黒ゴマきんぴら』

シャキシャキのレンコンにお酢を隠し味に加えた甘辛い味のきんぴらです(^^)/

お酢を隠し味に加えることで、サッパリとコクのある味に仕上がるんですよ~☆

唐辛子を調味料を一緒に加えることで、辛くはないのですが、ふんわりと唐辛子の香りが移りますよ!



『切り干し大根の塩煮』

このレシピは、後日紹介しますね!

シンプルな塩煮は、太陽の光で旨味がギュッと凝縮した切り干し大根の甘味が詰まった煮物です。

いつもの甘辛い味付けよりも切り干し大根の甘味が際立つ一品です(^^♪

常備菜にもオススメですよ~!

ご飯に合うおかず3種で白米モリモリ食べたお昼ご飯でした。

もう~白米が進むこと、進むこと。この時、”食欲の秋”を実感しました(笑)

美味しく、簡単に炊ける『ごはん鍋』!本当にオススメです。これからは、もっと色々なことに活用していくので、ちょくちょくレシピ紹介しますね。

もこを虜にした”ごはん鍋”についてのHPはこちら→


他にも土鍋などもあるので、ぜひぜひ見てみて下さいね!土鍋もオススメです♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙